おうちパン研究家 岩田 緑 の ブログ
 
自宅でパン教室してます http://green2005.run.buttobi.net/
 


2009年9月23日を表示

くるみパン

連休最終日は、婦人会の回覧板(vol.5)の準備に費やしました。
秋はなにかと行事が目白押しです。
最後まで、めーいっぱい楽しみたいと思っています。
 

頑張ったご褒美のおやつは、高山で買ってきた「パン・ドーロ」。
名店が作る味、しっかと味わいました。



フルーティなリキュールが香り、軽い食感はケーキのようでした。



午後から「くるみパン」を焼きました。
バターロール生地をふんわり、ちょっと甘めにアレンジ。
娘と剥いた国産くるみをローストしてから混ぜ込みました。



成形時にあられ糖を散りばめて、甘みのアクセントをつけてみました。
いくつか表に溶け出して、にっちゃり。

もぐもぐもぐ・・・。
「ん?甘い!」と意表をつかれたパパ。
「このパン甘い!」と単純に喜ぶ娘。
蜜入りパンは好評でした。



2009年9月23日(水)17:57 | トラックバック(0) | コメント(0) | おうちパン研究 | 管理


(1/1ページ)