おうちパン研究家 岩田 緑 の ブログ
 
自宅でパン教室してます http://green2005.run.buttobi.net/
 


2010年2月6日を表示

食パン

ふわふわの雪が30cmくらい積もりました。
スコップですくおうとすると舞っちゃうほど軽い雪。
えっさ、えっさと車と周辺の雪かきをして、体も温まります。


生徒さんからお借りしている本のレシピで食パンを作りました。



気持ちのいい生地に捏ねあがりました。パンチ後の発酵がとてもスムーズで、びっくりしました。成形は丸めて3つ山です。

水分とか、発酵具合とか、釜伸びなどなど、疑問点もいくつかあったけど、味見をしてから考えたいと思います。粉は「香麦」(春よ恋)です。



昼から娘とプールへ行きました。初泳ぎです。
半年前と比べたらずいぶん楽になったけど、まだまだ必死で泳いでます。
「クロールのコツ」なんて本を借りたり、立ち読みしたりしましたが、
書いてあるようには、なかなかすぐにはできないものですね。
当たり前かぁ。
少しずつ、気長に、続けましょ。



2010年2月6日(土)18:28 | トラックバック(0) | コメント(0) | おうちパン研究 | 管理


(1/1ページ)