おうちパン研究家 岩田 緑 の ブログ
 
自宅でパン教室してます http://green2005.run.buttobi.net/
 


2010年2月5日を表示

しっかりライ麦パン

もう使い始めたら毎晩手放せません。
お布団乾燥機・・・です。

なんていうの。
ぬくぬくの朝のお布団状態を、寝はじめる最初っから味わえる。
おかげで、寝付きが早いし、早く寝ようって思う。

はははー、余談でした。



生徒さんと一緒に捏ねた 「しっかりライ麦パン」 です。



福井の父母が遊びに来てくれる予定になったので、お土産用です。
少し食べやすくしてあげたいけど、ライ麦50%は減らしたくないかも。
それで、小麦粉はハルエゾを使い頑張ってもらいました。
くるみとイチジクが入ってます。



2010年2月5日(金)21:11 | トラックバック(0) | コメント(0) | おうちパン研究 | 管理

今週のパン教室

今日は変な天気。
暗く深々と雪が降っているかと思えば、青い空が見えたり。
その繰り返しを窓越しに見ているうちに、日が暮れていきました。


さーて、今週も楽しい教室でした。

月曜日は新規の生徒さんをお迎えして「ベーグル」。
おうちでもパン作りをしているとのこと。
よりよいパンができるように、捏ね方や丸め方などの基本や、
普段感じている質問にもお答えしながらの教室でした。



綺麗なベーグルが焼きあがりました。


火曜日は「スコーン」教室。おいしいスコーンは本当においしいです。丁寧にするところ、ざっくりでよいところ、パンとは違った手軽さなど、スコーンの魅力をお伝えできたかな~。

お味、いかがでしたか?






水曜日は「キャラメルチョコロール」教室。
パン作りをはじめたばかりの人にとっても、作りやすくて、美味しくて、大活躍のニューです。
焼きあがりの甘い香り、う~ん、たまりませんね。



木曜日は「メロンパン」。
生地捏ねが少したいへんだけど、クッキー生地や成形など楽しめるポイントがたくさん。
ザクザクのクッキーが、とってもおいしそうです。



金曜日は1名さま、「しっかりライ麦パン」と「ベーグル」を作りました。
まずは、ライ麦生地から手捏ね、続いてベーグルを手捏ね。
焼成は、ベーグルが先で、続いてライ麦。
部屋が暖かく室温発酵がスムーズだったので、2時間半で2種類完成。
すごーい。
毎月ご予約くださって、もう20回も通ってくださっている生徒さんです。

しっかりライ麦パンの方は私もおうち用を一緒に捏ねました。
友達と作っているような感じの気楽な教室。
私も楽しかった。



2010年2月5日(金)17:29 | トラックバック(0) | コメント(0) | パン教室リヒト | 管理

石けん作り

娘のおひな様を出しました。
手馴れたもので、「えいっ」と始めてしまえば15分ほど。
小学生になったし、今年はひな祭りらしく、何か作ろうかなぁ・・・。
どうしようかなぁ・・・。
でも、先のことは決めないで、流が来たら乗りましょう。


さて、いよいよこの日が来ちゃいました。

親元を離れ、京都で学生生活がはじまった17年前。
自分で石けんを選ぶ楽しさを知り、石けんが好きになりました。
数年前に石けんは家で作れると分かっても、いろんな石けんを使いたいから、
もっぱら買う専門で自分は作らないだろうと思っていました。
昨年9月からmichi.さんの手作り石けんにお世話になるようになって、
良さを実感するとととに、作り方や楽しみも教えてもらって、いいなぁと思い始めました。
でも、やっぱり作るとなると・・・、二の足を踏んでいました。
年末になり、2010年は石けん作りをはじめる年にしちゃおうかなと思い付いて、
michi.さんに甘えて、石けん教室をお願いしました。
石けん作りの楽しさを教えてもらったけど、でも、やっぱり、どうしようかなぁ・・・と、
最後まで迷っていたのですが、教室で作った石けんをカットしたときの可愛さにイチコロでした。


ようやく気持ちが決まって、材料や道具を取り揃えました。
これでお分かりかと思いますが、
私はよくよく調べて、考えてから、準備しはじめる慎重なA型です。



ひとりで作るはじめての石けんは、手洗い用「ハンドソープ」です。
本に載っていたオレンジ色の石けんに一目惚れして、レッドパーム油を使いました。
ちょうどいい具合に固まってきたころ、台所に入ってきた主人に写真を撮ってもらいました。
記念、記念。

「ひとりでできるもんっ」ていう子供の料理番組がありましたね。
危険な苛性ソーダを取り扱いつつ、準備から後片付けまでひとりでできるって、
「なんだかすごい大人な気分」。嬉しかったです。
子供がママの真似をして台所に立って感じる喜びって、この気持ちと似てるかも。

そんなことを思いました。


いつか来るのかしら・・・、と思っていた石けん作り。
ようやく私のところに流がやってきて、うまいこといい波に乗れた気分です。
michi.さんとの出会いに感謝。ありがとう



2010年2月5日(金)12:31 | トラックバック(0) | コメント(0) | てづくり日記 | 管理


(1/1ページ)