おうちパン研究家 岩田 緑 の ブログ
 
自宅でパン教室してます http://green2005.run.buttobi.net/
 


2010年4月30日を表示

今週のパン教室

まだ肌寒いけど、連休中はどうでしょう。
暖かいといいなぁ。

私は娘と福井へ行ってきます。
今回は、実家のオーブンでパンやスコーンを焼いてみよう!と思っていて
3gずつ小分けになったイーストを準備しておきました。
25cm角の天板が1枚付属されたごく普通のオーブンレンジだと思うんだけど
どんな風に焼きあがるかな? 楽しみです。



* * * * *



月曜日は「食事パンとキャラメルチョコロール」の2メニュー同時進行の教室でした。
休憩時間があまりないので、少し忙しくなっちゃいますが
内容が充実してくるし、たくさんのパンや焼きあがるから、嬉しさは2倍以上かもしれません♪



大きなかごいっぱいに、お持ち帰りいただきました♪
(下には食事パンも入ってます)


火曜日は「しっかりライ麦パン」教室。分割なしのときにも受講くださっている、最多受講の生徒さん、なんと36回目!!ありがとうございます。

分割して小さめに焼き上げる成形も、気に入ってくださいました。成形時に入れる具を変えてバリエーションもできるから、私も気に入ってます。
おうちでも、かっこいいライ麦パン、作ってくださいね♪



水曜日は「クロワッサンと天然酵母のライ麦パン」の2種類。
作業が集中するクロワッサンの焼き上げに注意していたら
天然酵母パンの方が微妙になってしまって、本当にすみませんでしたー。
お味はいかがだったでしょうか?



金曜日は「ブリオッシュ」教室。
1名募集のところにご予約くださったのは、新規の生徒さん。
少し難しいかもしれませんが、電話で確認したうえで受講していただきました。
小さな生地を丸めること、30回。
丁寧に作業されて、こんなに可愛く焼きあがりました。

もうお1人の生徒さんは、ア・テット成形に挑戦!
難しいけど、頑張りましたー。
ぜひぜひ、復習してくださいね。



お仕事の人も、お休みの人も、気をつけてお過ごしくださいねー。



2010年4月30日(金)12:36 | トラックバック(0) | コメント(0) | パン教室リヒト | 管理


(1/1ページ)