おうちパン研究家 岩田 緑 の ブログ
 
自宅でパン教室してます http://green2005.run.buttobi.net/
 


2010年4月6日を表示

あんぱん と バターロール

さて、今日から教室5年目です。
天気もいいし、こまごまと掃除や片付けをしました。
気持ちよくスタートできるようにね。

今年の目標(?)とでもいいましょうか
『ちょっと違うことをしてみる』 というのを
普段の生活やパン作りのなかで意識して、楽しんでいます。
先日、あんこ作りに挑戦したらとても美味しかったので、また煮たんですよー。
そして、そのあんこを使って、今日は「あんぱん」を作りました。



あれ~~~。 大きな空洞ができちゃいました。


迷ったんだよね・・・。
蓋をして四角にすればよかったわん。


分割せずに型に入れると、釜伸びにムラができるから、これも普段はしないんだけど
普通の丸いあんぱんだと、あんこ多すぎるし・・・と試した成形です。
実際、クラムの伸び具合にムラが出来てしまった。
味はバッチリよん。



バターロールの生地を2倍量で捏ねて、半分はレーズン入りのバターロール6個。
残り半分を、あんぱんにアレンジしたのでした。

あんこ作り、なかなか楽しいです。
火傷しないように軍手を付けて、しっかり硬めのあんこに仕上げました。
小分けにして冷凍したので、次は空洞ができないように蓋をして作りたいな。



2010年4月6日(火)12:10 | トラックバック(0) | コメント(2) | おうちパン研究 | 管理


(1/1ページ)