おうちパン研究家 岩田 緑 の ブログ
 
自宅でパン教室してます http://green2005.run.buttobi.net/
 


2011年12月25日を表示

1年の成長

12月に入ると、学校では書初めの練習がはじまりました。
昨年までのクレパスのような硬筆墨とは違います。
大きなレジャーマットを床に広げたら・・・
長い下敷き、大きめの文鎮、墨池、筆など、自分でセッティングすることろからはじまって

ようやく、筆に墨をつける。



集中しています


書道教室に通いはじめてから、ちょうど1年が経ちました。
課題になる文字の季節感や言葉の意味が、いつも心に響きます。
ずいぶんと様になってきた。




* * * * *




9歳のバースデーケーキは、習ったばかりの「チョコファッジケーキ」。
カラフルなチョコ菓子で飾られた最初のインパクトが忘れられず
グレイッシュなパステルカラーも入ってる「わなげチョコレート」を用意しました。



「今年はキャンドルどうしよう・・・」と思っていたとき
たまたま借りていた『 だって だっての おばあさん 』を読みました。
(図書館で借りた本のなかから、今週は寝る前に絵本を一緒に読む約束でした)


この本を読んだら

「ちゃんと9本立てんニャ~」って、思いました。



2011年12月25日(日)11:41 | トラックバック(0) | コメント(0) | たべもの日記 | 管理

自家製酵母のフランスパン と シュトーレン 

ホワイトクリスマスになりました。
真っ白なシュトーレン、ラム酒の香り。

真っ黒な『ショコラシュトーレン』
リクエストにお応えしてメニューに追加したいと思っています。
バレンタインに向けて準備しますね。



* * * * *



レーズン酵母液を使って「フランスパン」2種、焼きました。



柔らかめの生地なので、発酵かごに入れたブールを1つ。
クープがきれいに開いてくれて嬉しい。



135gくらいに分割したフィセルを4本。
大人は、レタス、ミートローフ、チーズなどをサンドして。
娘の希望は半割りにしてトースト。
バターをぬったのと、ラムレーズン入りのカスタードクリームをぬったのと。






焼いても、焼いても、なくなっていく。
食べること、生きること。
日々、感謝のきもち。



2011年12月25日(日)10:19 | トラックバック(0) | コメント(0) | おうちパン研究 | 管理


(1/1ページ)