おうちパン研究家 岩田 緑 の ブログ
 
自宅でパン教室してます http://green2005.run.buttobi.net/
 


2011年4月25日を表示

北海道からのめぐみ 共同購入のお知らせ

新年度がはじまり、何かと慌しかった4月ももうすぐ終わり。
週末からはゴールデンウィークですね。
お天気どうでしょう。
少しずつ気温も上がり、パンづくりしやすい季節です。
冬場お休みしていた方も、手づくりパンの生活、再開しませんか。

クオカさんは国産小麦の入荷が不安定なので
『北海道からのめぐみ さん』 にお世話になることが増えてきそうです。
GW前に発注しようと思っています。
注文したい方は1袋からでも、ご一緒にどうぞ。
4月28日(木)までにメールなどで連絡ください。


にほんブログ村 料理ブログ パン教室へ
にほんブログ村



2011年4月25日(月)18:19 | トラックバック(0) | コメント(0) | おしらせ | 管理

ルームシューズ と 石けん(No.14)

ルームシューズをすごく羨ましがった娘。
「すぐに足が大きくなるでしょ」という、大人の口実を理解してくれたけど
お風呂上りに私のでっかいルームシューズを履いていた娘に、ばあちゃんが
「あんたのも作ってもらわれよ」と言っているのが聞こえた。

(ありゃー、と内心思う)

「私の足はすぐ大きくなって、すぐに履けんくなるから」と、はっきりと説明していた娘。

(およよよよ・・・、と胸を打れる)

切なくなって、作ってやりたいと思った。
足が大きくなって履けなくなる前に、履きつぶすくらい履いてくれればいい。
喜んでくれるその顔が見たい。
今だけの小さい足に、小さなルームシューズはきっとよく似合って可愛いだろう。



まずは布選びから。
ピンクとか、花柄とか、かわいい感じのはイヤみたい。
お姉さんぽいものに憧れる年頃ですね。
けれどもやっぱり可愛くしたくて、内底にスタンプを押してしまう母。
左右の目印に片方だけ押したのを見つけるやいなや、不満顔の娘。
「押すなら両方」と強く注意されてしまいました。



日曜日の夕方。ばあちゃんとちびまるこちゃんを見ていた娘に
出来たばかりのルームシューズを持っていくと、すごく喜びました。
作っているのは充分承知なのに、ドキドキした様子で「こんなの初めてー」とうれしそうでした。
この顔が見れて幸せでした。



実は、1足目が出来たとき、洗い替えがないことが不安で、すぐにもう1足作りたくなっていました。
娘のを作るついでに、もう1足、大小2足同時進行で作ることにしました。
在庫豊富なリネンはナチュラルだけど、花柄をあわせてプチ冒険。
この花柄の布も、これまた開かずの押入れから発掘した年代ものです。
手付かずの状態で仕舞われていた布が数種類でてきました。
(アラレちゃん、ポパイ、他にも花柄、チェックなど)
毛糸もすごく大量に出てきて。
昔は出産祝いに毛糸を贈る習慣があったそうです。


2足目のほう、とても気に入っています。
こうなると、細切れ時間をみつけては、コツコツ3足目も作りたくなってしまうね。


* * * * *




手づくり石けんは、洗濯モノの下洗いにも使っています。
いい材料で作った石けんが、汚れ物洗いで小さくなるのはもったいないと思うようになって。
前々から気になっていた廃油石けんが、ますます気になってきて。
実家の母が作っていたので、使ったことはあるんだけど。
揚げ物の残り油もほどよくたまってきているし。



数種類の油が混ざっているけど、考えたって分からないし、えいやっと。
鹸化値 0.14、鹸化率 100%、水 30% → 参考にしたサイト
使用済み油は臭いが気になり、廃油石けんの肌色は可愛くないなぁと思い
細かくしたローズマリーを加えてみました。
粒々はあるけど、香りまではどうかな・・・。

もとが廃油だから、洗濯にガシガシ使えるものができればよしとしよう。
それでもやっぱり、固まるのが、使うときが、待ち遠しいです。


にほんブログ村 料理ブログ 手ごねパンへ
にほんブログ村



2011年4月25日(月)10:43 | トラックバック(0) | コメント(0) | てづくり日記 | 管理


(1/1ページ)