おうちパン研究家 岩田 緑 の ブログ
 
自宅でパン教室してます http://green2005.run.buttobi.net/
 


2011年9月27日を表示

手編みのケープ

編み始めたのは、4月ぐらいだったかな。

たくさん見つけた毛糸のなかから、良さそうな色の糸を選んで
図書館の編み物の本から、良さそうなデザインを選んで
号数もはっきり分からないまま編み始めた「ケープ」が完成しました。
実家の母に見てもらう機会があったときに
「針が太すぎて網目が大きいよ」と教えてもらったけど、結局そのまま編みました。



40年前の毛糸に「編む」楽しさを教えてもらいました。
今回は、あるものだけで作れた満足感。
肩にかけると、ふわっと暖かい。
普段着用としては充分かな。

春から傍で見ていた娘が、まじまじと「すごいね」と言いました。
ちょっとずつ、ちょっとずつ、徐々に形になって出来上がる。
(すごいよね。楽しいんだよ。)
これに味をしめて、また何か編もうと思います。
そして、道具も少しずつ買い揃えよう。

編み目がぶかぶかしているこのケープ、きっと懐かしい思い出になるでしょう。
ちょうど肌寒くなってきた頃。
大切に着よう。



* * * * *




週末にお花教室もありました。
文化祭の出展準備として親子で工作でした。



開いた牛乳パックに好みの布を貼って、花器づくり。
親子で2つ作るというので、娘も1つ、私も1つ。
渋い色柄の(私が作った方)はお持ち帰りできました。



2011年9月27日(火)12:06 | トラックバック(0) | コメント(0) | てづくり日記 | 管理


(1/1ページ)