おうちパン研究家 岩田 緑 の ブログ
 
自宅でパン教室してます http://green2005.run.buttobi.net/
 


2011年9月6日を表示

カーテン・リメイク 

引き続き、やることリストをこなします。
「カーテンのリメイク」。

防寒を目的に天井から床までの長いカーテンをつけていましたが
最近上半分の色褪せが目立ってきました。



リメイク後の完成写真。

大胆に半分に切って、フックを取り付ける部分の糸を全てほどき
芯を取り出して、下半分の布で再びカーテンを縫いました。
糸をほどきながら、10年前に縫ってくれた両親のことを思いました。
見本帳から好きな布を選んで、福井の父と母が縫ってくれたカーテンです。
(実家はクロス屋でカーテンの注文も受けていました)



あともう10年使えるかな・・・。
色褪せた上半分の布の使い道も考えました。
気に入ったもの、まだ使えるものは工夫して再び価値を見出す。
楽しいし、わくわくするし、上手に出来たらうれしくて、私らしいかなと思う。



* * * * *




午前中にカーテンを仕上げて、午後からはペンキ作業。



木の色のままに仕上げた棚板が、これまた傷んだり、汚れが目立ってきたので
お得意の白でペイントすることにしました。
取り掛かる前に、食パン生地をこねて、発酵具合をみながら作業。
パンの焼成とペンキの後片付け、どちらも18時ごろに終わりました。


全部で6枚もあるから、初日は裏面のみ。

さて、どこの棚板か分かるかな?





ヒント、「○ん○ん」



2011年9月6日(火)19:40 | トラックバック(0) | コメント(0) | てづくり日記 | 管理


(1/1ページ)