おうちパン研究家 岩田 緑 の ブログ
 
自宅でパン教室してます http://green2005.run.buttobi.net/
 


2011年9月22日を表示

今週のパン教室

夏中放ったらかしだった編み物のつづきをはじめました。
やると楽しくて、しばし夢中になります。
隣では、娘もまた「トムソーヤの冒険」を読み耽っています。
秋は秋で楽しいこと、見つけたいですね。

今年は「新そば」食べたいなー。
称名滝に紅葉見に行きたいなー。



* * * * *




今週は連休に挟まれて、パン教室は2回。
水曜日は毎月1回2人でお越しくださる生徒さんをお迎えして「ぎっしりライ麦パン」。



見るからに美味しそうな材料をみて、期待いっぱいで作業されました。
たくさんの具がいっぱい詰まったライ麦パン。
クリームチーズを付けながら・・・、美味しいです。
おうちパンプレートの「さつまいもベーグル」もとても喜んでくださいました。
来月もお待ちしていますね。



木曜日は友達から「ショコラブレッド」の予約をもらいました。
主人の友人でもある彼女なので、お昼ご飯から3人で一緒にわいわいと。
もう長く通ってくれているので、パンづくりはスムーズ。
とっても濃いいチョコの香りがたまりません。



並行して、隣で私はおうち用の「さつまいも食パン」を作りました。



友達を見送って間もなく、ミニスティック型に詰めた生地もちょうど膨んで焼成。
成形の違い、分かりますか?
手前はくるくる巻く成形、奥は丸める成形です。



2011年9月22日(木)19:08 | トラックバック(0) | コメント(0) | パン教室リヒト | 管理

ベーグル と カンパーニュ

ついこの前まで
「かき氷ー! アイスー!」だったのに
「ただいま~」と帰宅すると、「ココア 飲みたい」と甘え顔。

マグカップに、ヴァローナカカオとお砂糖大匙1杯ずつ。
少量のお湯でよく溶かし、たっぷり牛乳を入れて電子レンジ。
雨のなか、登下校に習字教室。時計はそろそろ5時。
ココアを飲みながら、ダイニングテーブルに宿題を広げはじめました。



* * * * *




朝のうちに、教室のクルミと一緒にスライスアーモンドをロースト。
午後教室の2次発酵中に生地捏ね。
焼成中に分割、成形と、おやつベーグルを作りました。



久しぶりの「キャラメルナッツベーグル」は
キャラメルチョコチップとスライスアーモンド、シナモン入り。
写真の右側は、ケトリング後にシナモンシュガーを振りかけています。



50g分割の小さなおやつベーグル、重宝しています。




気温が下がってきたので、ひと晩発酵で自家製酵母パン。
夕方捏ねて、冷蔵庫に一時保管。
夜9時に出して朝まで室温で発酵させました(10℃→20℃)。



いつものオーバル形じゃなくて、丸く成形。
ホイロ、まだ早いかなと思いつつ、釜入れすると、案の定
クラムが飛び出た格好よくないカンパーニュになってしまいました。
ありゃりゃ・・・。



::: かぼちゃの下ごしらえ :::

・5mmくらいにスライスしたら、キッチンペーパー2枚敷いたお皿に並べます。
・ラップをかけて電子レンジ4~5分。
・加熱の目安は、皮に近い部分に竹串が通ればOK(ラップを外す前にチェック)。
・皮の部分を切り落としボールのなかで潰します。
・使いやすい分量ずつラップで密封してから保存袋に入れて冷蔵、または冷凍。

冷蔵だったら3日くらいのうちに使うといいかな。
冷凍だと2ヶ月くらいかな。
旬のさつま芋も、おいしいうちに下ごしらえして、同様に冷凍しておくと便利です。
さつまいもの場合は、ゆでたり、蒸したり、焼いたり。
かぼちゃは、レンジがよいです。



2011年9月22日(木)11:58 | トラックバック(0) | コメント(0) | おうちパン研究 | 管理


(1/1ページ)