おうちパン研究家 岩田 緑 の ブログ
 
自宅でパン教室してます http://green2005.run.buttobi.net/
 


2011年9月3日を表示

枝豆のフィセル と カンパーニュ

棒状に成形したら、きゅっとひねって、クープを入れずに焼く
そういうフランスパンもかっこいいなと思っていましたが
クープが開いたバケットに強く憧れていたので、1回も試したことはありませんでした。



お店のお客さんからいただいた自家製の枝豆、たくさん。
ゲランドの粗塩で少し硬めに茹でながら、フランスパンに入れるならどんな成形が似合うかなぁ
そんなことを考えながら、夕飯の準備をしていました。

「枝豆のリュスティック」、聞き覚えがあってまず思いついたけど
正直、加水多めのリュスティックの美味しさが私にはまだ分からないので
いつものフランスパン生地に枝豆を混ぜ込んで、そのひねる成形に初チャレンジ。
クープを入れない分、ホイロ長めに、焼成温度は50℃低く。
もっちりしっとりのきめ細かいクラムに枝豆の塩気がおいしくいただけました。






久しぶりに食べたら美味しくて、また焼きました。



「自家製酵母のカンパーニュ」


ここに至るまでの試作の数々。
思い入れはひとしおの大切なレシピです。
四季ごとに水分や発酵が違うから、夏が終わって秋も冬も様子をみます。



* * * * *



湿度が高くて、家のなかあちこち気になる。
気づいたときに1箇所ずつなら、15~30分の掃除ですっきり。
休日の朝食後。
主人と一緒にシンク下を徹底的にきれいにしました。
2人なら労力半分以下で仕上がり5割増し。



2011年9月3日(土)19:34 | トラックバック(0) | コメント(0) | おうちパン研究 | 管理


(1/1ページ)