おうちパン研究家 岩田 緑 の ブログ
 
自宅でパン教室してます http://green2005.run.buttobi.net/
 


2011年9月29日を表示

リッチベーグルドーナッツ

新メニューに予定している 『リッチベーグルドーナッツ』 。
「いつごろですか? 楽しみにしています!」と期待のメッセージいただいています。
ようやく目途が立ってきたので、予告します。


「11月からレッスン開始できるように準備します。」



・・・言っちゃった。



ベーグルのドーナツだから、成形はベーグルと同じ方法です。
ほんのりコーヒー味も決まり。
次で自信がもてれば、あとは微調整に入ります。
日替わりおうちパンプレートで、試作中の味見をお願いします。



* * * * *




思い返すと、2011年は新メニューが4つ
「自家製酵母のベーグル」・「ショコラブレッド」・「シャンピニオン」・「リッチベーグルドーナッツ」

プチリニューアルが6つありました。
「自家製酵母のくるみパン」・「自家製酵母のカンパーニュ」・「ベーコンとチーズのデリパン」
「ベーコンエピ」・「フォカッチャ」・「フィセル」

よりおいしいおうちパンを目指して、これからも邁進し続けますのでご期待ください。
引き続き、ブログにも遊びに来てくださいね。
そして、そして、レッスンのご予約もお待ちしています。



これは、パンマット(キャンバス地)ではなくて、パン用の布巾です。
ぬらしてよく絞り、パン生地の乾燥を防ぐために使います。
一日のパンづくりが終わると、石鹸で手洗いして干します。
たまにお鍋でぐつぐつ消毒。



毎日、毎日使うので、また傷みが目立ってきました。
薄手のリネンを2枚重ねにして
白とグレーどちらも赤い糸で縫いました。
使い心地はどうかな。
冬にむけて、お肌もパン生地も乾燥しないように、準備しなくちゃ。



2011年9月29日(木)10:58 | トラックバック(0) | コメント(0) | おうちパン研究 | 管理


(1/1ページ)