おうちパン研究家 岩田 緑 の ブログ
 
自宅でパン教室してます http://green2005.run.buttobi.net/
 


2013年4月16日を表示

浅井商店共同購入

製パン製菓の道具が豊富に揃う浅井商店さん、そろそろ注文します。いくつか気になる新商品もありましたよ。一緒に注文したい人は19日(金)までにメールで連絡ください。


2013年4月16日(火)17:44 | トラックバック(0) | コメント(0) | おしらせ | 管理

自家製酵母のハードトースト

ベーカリーマルシェが終わって、春祭りが終わって、ストーブにお世話になる季節も終わって、週末には古紙回収もあるから、気になってた荷物やモノをどーっと片づけてお部屋すっきり。今朝は8時半からレッスン、昼食前にPTAのアンケート書類を作成して(今年度は学級役員&委員長)、午後からパソコンに向かったら、ぐわんときたのでベットに入り2時間以上横になりました。考え事ばかりして最初の1時間は意識があったけど、だんだん手足が温かくなって、ウトウトしてきたら久しぶりに軽く金縛り。やっと復活して、またパソコンに向かいます。


自家製酵母のハードトースト、試作1回目。なんとなく作ってみようかなとやってみたんだけど、足りると思った酵母液がまず足りなくて、ちょっと酸味のある味になってしまいました。他にも、どっちがいいか悩むポイントがあったので、また作ってみるつもり。


久しぶりの蓮茶。また飲みたくなって、買ってきてもらいました。レッスンの合間のお茶の時間は、しばらく蓮茶ですよ。


ベーカリーマルシェ以来、お友達になった「けんたぱん」さんにもらった「干し芋のパン」(右)。胡麻の風味と甘くて美味しい干し芋がマッチしてました。義妹Eちゃんが買ってきてくれた「高源製パン所」のパン(左、フランスパン、チーズパン、プチカンパ)。あっさりとしたイーストのフランスパンは食べやすく、チーズはリッチ、プチパンは軽い仕上がりでした。パンって、作る人や使う材料の組み合わせ、発酵のさせ方によって可能性は無限。一方、同じ人が同じ材料を使って作ってもいつも同じものができない難しさがある。だから、自分の理想を追い求めてパンを作り続けるのだ。


2013年4月16日(火)17:09 | トラックバック(0) | コメント(0) | おうちパン研究 | 管理


(1/1ページ)