おうちパン研究家 岩田 緑 の ブログ
 
自宅でパン教室してます http://green2005.run.buttobi.net/
 


2013年4月24日を表示

自家製酵母のシュトーレン

自家製酵母パンが習える教室を探してパン教室リヒトに通ってくださる生徒さんのリクエストにお応えすべく、自家製酵母のシュトーレンを特別メニューとしてレッスンしました。ついでに比較実験もして我が家も味見します。


粉糖をかけて、しばらく冷蔵庫でお休み中・・・zzz


朝からカラメルバナナを作りました。


午後からスコーン生地に練り込んで焼き上がり。教室のおやつタイム「日替わりおやつパンプレート」にお出しします。


ゲランドの塩に混ざっている不純物が気になるので、今は青い海という白い塩を使っています。湿気が多いのでフライパンで乾煎りしてみたらサラサラで快適。国産小麦はふんわり色があるからこの真っ白な塩は粉の上に計量してもちゃんと見えます。なるほどね。


2013年4月24日(水)18:47 | トラックバック(0) | コメント(0) | おうちパン研究 | 管理

ブール

ウーヴリエ100%のフランスパン生地を捏ねました。2倍量でブール4個、うち1個は家庭訪問に来てくれた新しい担任の先生にプレゼント。お茶やお菓子は用意しないけど、手作りパンはいつも喜んで受け取っていただけます。


イーストで作るフランスパンのブールは娘が大好きで、朝はサンドイッチにしました。ゴーバルの新商品「太ブルスト」。


主人も娘も喜んでくれたけど、思っていたよりも味の深みはなかったので残念。明日はクリームチーズも合わせてみようかな。


2013年4月24日(水)18:27 | トラックバック(0) | コメント(0) | パン教室リヒト | 管理


(1/1ページ)