おうちパン研究家 岩田 緑 の ブログ
 
自宅でパン教室してます http://green2005.run.buttobi.net/
 


2013年4月23日を表示

みんなのおうちパン vol.47

ベーグルとバターロールの写真を送ってくれたYちゃん、パンの仕上がりだけじゃなくレイアウトや小物のセンスもすごく素敵。ベーグルはココナッツ入りの生地に家族の好みに合わせていろいろ具を入れてるそうです。中学生の娘ちゃんはパン大好きだから、バターロールのお弁当はペロリと完食だったろうね^^


ベーカリーマルシェのときにフルで手伝てくれたRちゃん、「ベーグルドーナツたくさん作ったよー」って写メを送ってくれました。成形すごくきれい。揚げ色もいい感じ。これにお砂糖をまぶしたら・・・・、じゅる。危険、危険。友達がたくさんいるRちゃんだから、きっと予定に合わせてたくさん作ったんだと思います。みんな喜んでくれたかな


先週のレッスンで作った「さつまいも食パン」を気に入ってくれて、早速復習したMさん。渦巻きの具合、発酵の具合、いい感じに出来たね!この食パンは誰にでも好まれる味なので、習って損なし。さつまいもの準備ひと手間で、とてもおいしい食パンが出来ます。


こちらも復習パン、先週のリュスティックをとても気に入ってくださり、写メを送ってくれました。ベーカリーマルシェのとき、NHKさんの取材の折に偶然差し入れを持って来てくれて、レッスン風景の取材協力を引き受けてくださいました。共通のいい思い出になりましたね。最初の教室から早3年、毎月通ってくださっています。ありがとうございます。


2013年4月23日(火)15:10 | トラックバック(0) | コメント(0) | 「みんなのおうちパン」 | 管理

みんなのおうちパン vol.46

キタノカオリ100%のふっくらフォカッチャはRちゃんの作品。仕上げに粉チーズとパセリをふりかけて焼き上げたそうです。よく膨らむ粉(キタノカオリ)だけで作ると窯伸びがすごいので、2次発酵のあとに指で穴をあけるとよいですよ。家族が喜んでくれると嬉しいね。作り慣れるまで何度も挑戦してみよう^^


自家製酵母のライ麦パンを受講してくれたEちゃんの宿題生地、ボリュームよく焼き上がっています。自家製酵母のメニューは「くるみパン」→「カンパーニュ」→「ベーグル」に続いてのレッスンだったので、要領よく仕上げられたのかなと思います。さらに、旬の苺で酵母を起こして、本のレシピと私のレシピを掛け合わせて作った自家製酵母の食パン。すごいいい感じにできてる~苺ジャムとの相性ばっちりだって。食べてみたいなぁ。


自家製酵母のカンパーニュを受講してくれたNさんの宿題もご紹介しちゃいます。新しいこと盛りだくさんの挑戦メニューだったかもしれないけど、ちゃんと焼き上がってがんばりました!パンづくりって一筋縄ではいかないので、ますます興味を持ってもらえたらと思います。(5月のレッスンは、最初にご紹介したRちゃんとご一緒ですよ)


2013年4月23日(火)14:30 | トラックバック(0) | コメント(0) | 「みんなのおうちパン」 | 管理


(1/1ページ)