おうちパン研究家 岩田 緑 の ブログ
 
自宅でパン教室してます http://green2005.run.buttobi.net/
 


2013年4月2日を表示

プチサイクリング

春休みもあと2日、用事ついでに娘とサイクリング。ベーカリーマルシェでお借りしたホーローバット6枚は私のリュックに、娘のバックにはお礼のスコーンと自家製酵母のバケットを入れて、いざ出発。


温かくて気持ちのいい日、常西用水沿いの桜は、咲き始めでした。


娘が小さいときから、たまに行く公園にも自転車で来ちゃったね。大きくなりました。


午後レッスンには、入善町から70代と80歳のおばあちゃまがいらっしゃいました。先日の北日本新聞を見て電話でご予約くださったのですが、メールとか出来ないので、電話やfaxで連絡を取り合っていました。新聞の切り抜きを大事に冷蔵庫に貼って楽しみにしてくださっていたそうです。そして、お手製の三角巾とお釈迦団子をいただきました。うれしぃ&かわいぃ
パンづくりもとても上手で、すごくいいのが出来ましたよ。メニューは私のチョイスで「昆布パン」。とても喜んでくださり、私もいろんな話を聞かせてもらえて楽しかったです。



2013年4月2日(火)21:05 | トラックバック(0) | コメント(0) | おでかけ日記 | 管理

自家製酵母パン と カラメルバナナとチョコチップのスコーン

朝食後に仕込んだスコーン、天板にずらり。ボール2つ並べて交互に2倍量つくりました。レシピどおりの分量が作りやすくて仕上がりがきれいだから。


左2列は製菓用のチョコチップ、右側2列は刻んだ板チョコ入り。


全粒粉10%、ライ麦10%、バターを少し練り込んだ自家製酵母の生地に、1次発酵後、3種類の具を加えて丸める成形。これは、いちじく入り。クープには溶かしバターを塗ってから甜菜糖をパラパラリ。


いちじくのほかに、オレンジピール入り、ヘーゼルナッツ入りも作りました。ベーカリーマルシェのとき、ご近所さんにキャスター付きの大きなクーラーボックスをお借りしたので、お礼に焼きました。


2013年4月2日(火)18:05 | トラックバック(0) | コメント(0) | おうちパン研究 | 管理


(1/1ページ)