おうちパン研究家 岩田 緑 の ブログ
 
自宅でパン教室してます http://green2005.run.buttobi.net/
 


2008年9月4日を表示

ベーグルの実験(緑渦巻100%)

午後の教室が終わってから、手早くできるベーグルを焼きました。
緑渦巻で作るのは3回目。
胡麻もふすまも胚芽も我慢して、普通のプレーンベーグルを6個。
なぜなら、今回は「成形」の実験をしたかったのです。
私は成形で両端をつなげるときに、ひねるのが当たり前になっていて、
それがボリュームに影響しているのではないかと思ったのです。



上3つはひねり無し。
下3つはひねり有り。
【注意】 左上の1個は、謎の指跡ダメージのため実験の参考にはなりません。



写真を見ても分かるとおり、
ひねりなしは穴が小さくふさがり、ひねった方は比較的穴が大きいままです。

私は外側にひねる癖なので、内側に膨らみにくく、外に伸びやすく、穴が大きく残るのかもしれません。
その結果、出来上がったベーグルの直径が大きくなり平らな印象になるのでは?とも思います。

次回は内側にひねるのもやってみて、3パターンの比較を実験したいと思います。



2008年9月4日(木)22:06 | トラックバック(0) | コメント(0) | おうちパン研究 | 管理


(1/1ページ)