おうちパン研究家 岩田 緑 の ブログ
 
自宅でパン教室してます http://green2005.run.buttobi.net/
 


2008年9月9日を表示

「メロンパン」教室

かがやき教室でベーグルやピザ作りをした地域の児童クラブさんからの依頼で、
「メロンパン」教室をしました。



参加者は子供と大人合わせて35名くらいだったかな。
みんなで98個作りました。
捏ねるところから成形まで、とても楽しんでもらえた様子。
パン生地の閉じ目を反対にしてしまい、クッキーが噴火しちゃった子もいたけど、
それはそれで愛着がある手作りメロンパン。
ニコニコ顔でおいしそうに食べていたのが印象的でした。



2008年9月9日(火)21:04 | トラックバック(0) | コメント(0) | パン教室リヒト | 管理

ベーグルの実験・その3

緑渦巻で作っているベーグルの朝食。
パパが大好きなサーモンサンドも作っています。
スライスオニオンは欠かせないし、ケッパーもあればぜひ。
クリームチーズはkiri(便利なポーションタイプ)ベルキューブのオニオン味を重ね塗り。






ベーグルの成形、こんどは4パターンです。

右列下:ひねりなし
右列上:逆ひねり
中央列:いつもの成形
左の列:多めにひねった成形







週末には豆乳スコーン(卵なし)も作りました。
牛乳で卵なしのときよりコクがある。
お砂糖はてんさい糖を使ってみました。
おいしく出来ました。



2008年9月9日(火)12:11 | トラックバック(0) | コメント(0) | おうちパン研究 | 管理


(1/1ページ)