おうちパン研究家 岩田 緑 の ブログ
 
自宅でパン教室してます http://green2005.run.buttobi.net/
 


2008年9月6日を表示

ベーグルの実験・その2

すぐ翌日、また緑渦巻100%でベーグルを作りました。

右列:ひねりなし。
中央:内側にひねったもの(逆ひねり)
左列:外側にひねったもの(いつもの私の成形)。



ひねらないものは、直径がやや小さくて、見た目ふっくらしています。
ひねったものは、どちら向きにひねっても大差ないようです。
今回は発酵とゆでる時間がやや足りなかったのか、内側が裂けてしまいました。

実験をしながら、自分らしいベーグルの形が見えてきたので、
もうしばらく続けて試してみようと思います。
「緑渦巻」はあと3回分、なくなれば次は「はるゆたかブレンド」でベーグルを作る予定です。

ケトリングは砂糖なしでもツヤピカっとベーグルらしく焼きあげてくれる、うちのオーブン。
綺麗にできるとうれしい。
ものづくりが単純にたのしくて、また作りたくなります。



2008年9月6日(土)12:08 | トラックバック(0) | コメント(2) | おうちパン研究 | 管理

今週のパン教室(月~金曜日)

今週の教室で焼きあがったパンたち。

月曜日は「食事パン」。
もともとパン作りをされているのでお2人さま(新規)、スムーズ&丁寧に作業されました。
火曜日は「バターロール」。
発酵待ちの間、復習を兼ねて私のスコーン作りを見てもらいました。
バターロール、スコーン、また作ってみてね。
水曜日は生徒さんのご自宅へ出張して「食事パン」教室でした。
オーブンのサイズに合わせて、レシピの半量(5個ずつ)。
電気オーブンでふんわり柔らかく焼きあがりました。



木曜日は「フォカッチャ」。
分割なしで丸いの、2分割でハート形はお好みで。
ハートの右側はお子さん用にプレーン仕上になってます。
金曜日の午前は「キャラメルチョコロール」教室。
発酵待ちはアレンジ計算のお勉強もしながら、かわいいパンが焼きあがり。
同じく午後は「フガス」教室。
成形は気軽に楽しくしてもらえたらと思いますが、カードで生地を切る作業は慣れが必要かな。
お酒のおつまみにもってこいのフガスです。



2008年9月6日(土)08:27 | トラックバック(0) | コメント(0) | パン教室リヒト | 管理


(1/1ページ)