おうちパン研究家 岩田 緑 の ブログ
 
自宅でパン教室してます http://green2005.run.buttobi.net/
 


2010年10月23日を表示

今週のパン教室

月曜日は「ブラックチョコべーグル」と「スコーン」の教室でした。
通常1名さまで、ご希望があればお受けしている1回2メニューですが
新規のお友達と2人で午前教室2メニューのお申込がありました。
無事に2種類焼きあがったものの、多少慌てて進める感じになってしまい・・・。
ご希望にお応えしつつ、また、運営する側としての責任について反省しました。
次回はもっとゆったり、作っていってくださいね♪



火曜日は「クロワッサン」教室。
いくらでも時間がかかるメニューですが、3時間ほどで作り上げます。
折込作業はバターと生地が伸びていく様子をイメージして、無理をかけず、手際よくかつ丁寧に。
カットして、卵を塗るところまで気が抜けませんが、焼きたては最高ですね。
おうちでもぜひ復習してください。



水曜日は「ベーコンエピ」教室。
香ばしく焼きあがりました。
人気のベーコンエピは、穂の形に切り込むところで仕上がりに差がでます。
思いっきりよく、スパッと切りましょう。



木曜日は「食事パン」教室。
新規の生徒さんをお迎えして、じっくり基本を押さえて作っていきましたよ。
おうちで復習していただければ、めきめき上達しますので繰り返し作ってください。
少しずつレパートリーを増やしていきましょう。



金曜日はこの秋限定で登場した「栗のデニッシュ」初教室。
クロワッサンと同様に折込生地を作り、成形のときにアレンジしていきます。
パイのようなサクサク生地と、濃密な栗のおいしさ。
気に入っていただけたでしょうか。

栗のデニシュにご予約いただいた、あと8名のみなさまもどうぞお楽しみに。



2010年10月23日(土)10:41 | トラックバック(0) | コメント(0) | パン教室リヒト | 管理


(1/1ページ)