おうちパン研究家 岩田 緑 の ブログ
 
自宅でパン教室してます http://green2005.run.buttobi.net/
 


2010年10月20日を表示

ホテルメイド

一流シェフが作るフルコースディナー。
もちろん、美味しかったぁ。
満足でした。

そして話は、やはり「パン」。
ホテルメイドのプチパン2種類(胚芽パンとプレーン)
控えめなクープにこんがり焼き色。
形はもちろんまん丸で、底が小さく、かわいいのなんの。
バターをつけつけ、おいしいのなんの。

ジャジーな生バンドの音楽も楽しみ、賑やかな雰囲気を満喫してきました。



デザートは「洋なしのタルト」と「クレームブリュレ」。
コンポートのように火が通っているけど、シャリ感ある洋なしのおいしいこと。
バターが香る焼き込またタルトと、とろけるクレームブリュレが
少し冷めたデミタスコーヒーに合う合う。


たまには、こんな夜もいいね。

ありがとうございました。



2010年10月20日(水)22:23 | トラックバック(0) | コメント(0) | おでかけ日記 | 管理

いろいろ

ふと見たら、換気扇のフィルターが埃だらけ!
月1で掃除する習慣にしてたのに、2学期になってから忘れてた・・・。
すごいショックだったけど、今朝バッチリ掃除したもんね。

台所まわりの油汚れ、特に換気扇は最強。
去年「セスキ」を知って、俄然、掃除が苦にならなくなりました。
あっけないほどあっさり汚れが浮いて、さらさらに落ちるので、楽しいくらい。

私はもっぱら水で薄めてスプレー容器に入れて使ってます。
セスキ炭酸ソーダも容器も100均で揃えました。
とっても、とってもオススメです。


興味がある方、こちらのサイトをご覧くださいませ
『石鹸百科』より



* * * * *



緑色の「ホットプレートマフィン」。
割ったら、もっとグリーンです。
そうそう、「グリーングリーン」っていう歌、ご存知ですか。
音楽の時間にこの歌を歌うと、必ずおふざけ男子がこっちを見るので、放っておいたものです。



ほうれん草のごま和えを作っているときに、葉っぱのほうを少し取り置きして冷凍。
迷子になりそうなほどの量ですが、水と一緒にミキサーにかけ仕込水にしました。
こんなに緑色だけど、ほうれん草の匂いも野菜っぽい匂いもありません。
野菜嫌いのお子さんも、これなら食べてくれるかな?



* * * * *



久しぶりに主人と2人でお出かけ。

ホテルでディナーです。



なーんて。

仕事関係の懇親会に「夫婦で出席」なだけなんですけど。
それでもいいよねー。(わーい)
ちょっとおめかしして行こうと思ってます。

娘の夕食は・・・、お弁当を作っておきました。
近くにじいちゃんもばあちゃんもいるし、淋しくないよね。
月末は1人で宿泊キャンプに参加だし。
ドキドキだね。
ゆっくりでいいから、少しずつ、大きくなっておくれ。
自分で考え行動できる「大人」になっておくれ。



2010年10月20日(水)12:13 | トラックバック(0) | コメント(0) | つれづれ日記 | 管理


(1/1ページ)