おうちパン研究家 岩田 緑 の ブログ
 
自宅でパン教室してます http://green2005.run.buttobi.net/
 


2010年10月5日を表示

ブリオッシュ と 山食パン

生徒さんと並んで捏ねた「ブリオッシュ」。
ほどよく冷めて、カットしたら、ケーキみたいに黄色くてしっとり。


1次発酵、2次発酵とも、室温で1時間半ほど。
上の角にキモチ隙間ができて、きっちり立方体にはならず。(オシイ!)






今年も作りました、「栗の渋皮煮」です。


マロンペーストはさっさと作ったものの、渋皮煮はどうしようか・・・と思っていたら
ご近所さんから立派な栗をいただきました。
これは幸運、作りましょうと。
4年目ともなれば要領を得たもので、皮はほぼ手剥きです。
熱湯に浸けて柔らかくなった栗の底を、ほんの少しだけ包丁で削ぎます。
そこをきっかけにして、手であっという間。
渋皮をキズつけることなく、簡単に剥けますよ。

量が多くて、瓶詰めしてみるとシロップが足りない・・・。
そこで急遽、ラム酒漬けにもトライ。
さて、どんな風味になるのやら、シュトーレンの季節が楽しみです。



生地種ですが、最後に山食パンを焼いて、今回は使い終わりました。
1日おきにしていた種継ぎをしないで作り始めたら、捏ねる段階からべたつきあり。
発酵や釜伸びも若干弱かったような・・・。
焼きあがったパンは、おいしくいただきましたよ。


* * * * *



自家製酵母の記録

01日目 生地種づくり(1次) 粉、ふすま、酵母液 * 容器に入れたもの
02日目 生地種づくり(2次) 粉、水
03日目 パンづくり「ベーグル」
04日目 生地種継ぎ(3次) 粉、ふすま、水
05日目 パンづくり「パンプキンカンパーニュ」
06日目 生地種継ぎ(4次) 粉、酵母液
07日目 パンづくり「ライ麦入りのカンパーニュ」
08日目 生地種継ぎ(5次) 粉、ふすま、水
09日目 パンづくり「ロングミニ食パン(1本)」
10日目 生地種継ぎ(6次) 粉、酵母液
11日目 パンづくり「バケット」
12日目 生地種継ぎ(7次) 粉、ふすま、水
13日目 パンづくり「ロングミニ食パン(2本)」
14日目 生地種継ぎ(8次) 粉、酵母液
15日目 パンづくり「ベーグル」
16日目 生地種継ぎ(9次) 粉、ふすま、水
17日目 パンづくり「ベーグル」
18日目 生地種継ぎ(10次) 粉、酵母液
19日目 パンづくり「ライ麦入りのカンパーニュ」
20日目 パンづくり「山食パン」



2010年10月5日(火)14:44 | トラックバック(0) | コメント(2) | おうちパン研究 | 管理


(1/1ページ)