おうちパン研究家 岩田 緑 の ブログ
 
自宅でパン教室してます http://green2005.run.buttobi.net/
 


2010年8月12日を表示

全粒粉のフランスパン

封が開いてる粉を次々と空けてます。
生地種はないからイーストで作るとなると、やっぱりフランスパン。
フランスパン用準強力粉(スローブレッドクラシック)にふすまと胚芽を混ぜて。
優しい雰囲気に焼きあがりました。

仕上げ発酵が少し長すぎたみたい。
釜伸びいまひとつ、クープも元気がありません。
たまにしか焼かないし、粉やブレンドは気分で変えているから仕方がないです。
バケットの練習をするなら、同じ粉で焼き続けるとよいと思います。





かぼちゃベーグル、中はこんな感じ。



クリームチーズとハチミツをサンドしていただきました。



* * * * *



月に1~2回は作る、肉巻き。
豚の薄切り肉を丁寧に広げて、あり合せの野菜やキノコを巻きます。
必ず、プロセスチーズは入れるようにします。
ここで活躍するのが、お肉パックを包んでいた業務用のラップです。
ピタッと作業台に貼り付ければ、お肉を広げる簡易スペースができちゃいます。



この日は、たまねぎ、しめじ、ピーマン、チーズ。
巻き終わりを下にして、耐熱ガラスの容器に並べ入れます。
ニンニク少々、塩、コショー、オリーブオイル適量を回しかけたら
あとは、ガスオーブンと電子レンジ弱の「同時調理」にお任せ。
グツグツのチーズソースが美味です。

夏ならトマトも合いそう。
手軽なのに、頑張った感じに見えるのもよいです。



2010年8月12日(木)15:01 | トラックバック(0) | コメント(0) | おうちパン研究 | 管理


(1/1ページ)