おうちパン研究家 岩田 緑 の ブログ
 
自宅でパン教室してます http://green2005.run.buttobi.net/
 


2010年8月22日を表示

クオカ共同購入を再開します

昨年の5月以来、お休みしていたクオカの共同購入がようやく再開できます。

「小麦粉1袋」からでもご一緒にどうぞ。

早速今月からはじめます。




<クオカ共同購入について>

毎月25日正午までに「品名、単価、個数、注文合計額」をメールでお知らせください。
注文のタイミングによっては品切れの場合もありますので、ご了承ください。
商品入荷はこのブログでお知らせします。
受渡は、次回教室時、または、ご都合のよいときに事前連絡のうえお立ち寄りください。




* * * * *



お花教室6回目です。



夏らしくて元気、個性豊かに育つ子供たちのような印象です。
ひょろ長くてインパクトの強い花材ばかりで、バランスが難しいかな。



2010年8月22日(日)13:17 | トラックバック(0) | コメント(0) | おしらせ | 管理

天然酵母のライ麦パン

パン屋さんのおいしいライ麦パンに触発されて作りました。
酵母は、レーズンエキスです。



3分割、手の平サイズの食べやすい大きさにしたのだけど・・・。
生地の伸びが悪くて、作っていてもしっくりきません。
焼き方はよかったみたい。



「味はこんなもんじゃない」って主人は言ってくれたけど。
トータル的な味と風味のバランス、どうしたら整うのか
生地作り全般についてまだまだ課題が残ります。



* * * * *



夏休み中にしたかったことの1つ、「手作り餃子」に挑戦しました。
タネ作り、生地作りは順調でしたが・・・
70枚ほど皮をのばすのに結構な時間がかかるんですねー。
娘の手を借りても、夕飯までに全部を作るのは無理でした。



包み方が分からなくて、とりあえず半分にペタン。
それから2枚分の厚みを強引にひだにしました。
「中国の山みたいだね」と主人に言われた私の初餃子。
ホットプレートで一気に35個も焼けました。
薄く伸ばした皮ですが、もっちりもちもち、美味。
残り半分は、食後に1人で皮をのばし、具を包み、冷凍。
皮をのばすコツが少しつかめたかな。
なんだかうれしいぞ。

包み方は、恥ずかしくないように、次、がんばろっと。



2010年8月22日(日)12:00 | トラックバック(0) | コメント(0) | おうちパン研究 | 管理


(1/1ページ)