おうちパン研究家 岩田 緑 の ブログ
 
自宅でパン教室してます http://green2005.run.buttobi.net/
 


2010年8月23日を表示

ドアのペイント & バターケース

夏休みもあと9日。
いろいろあった「やりたいことプラン」をだいぶん実行してきましたが
もう1つ、どうしてもやっておきたかったこと。

「トイレドアのペイント」。

よし!と朝イチで決めて、場所が場所だけに午前中に一気に仕上げました。



左:施工前のドア
中:養生とマスキングをしてから、120番→320番→600番と3段階でやすりがけ
右:ローラーペイントと古い絵筆で下塗りしたところ
このあと、3~4回重ね塗りをして仕上げました。

毎日使う場所だから、これまでも少しずつDIYしてきました。
洗面所は窓枠にモザイクタイルを張って収納棚を設置。
壁は珪藻土を塗り、もともと使っていた棚の天板をタイル張りに。
トイレはクッションフロアを剥がして実家からもらってきたPタイルを張って、手すりを付けた。
他にも見苦しいところは細々と手を加えています。
親世代が揃えた大量生産の、今で言うイイモノ、ではないかもしれないモノが
生活の中に溢れています。
ないもので必要なら、イイモノで揃えたいと思うけど
今あるものでも間に合うのなら、少し手を加えて気持ちよく使っていきたい、そんな気持ちです。



* * * * *



2週間前、陶芸教室で作った器たちが完成して届きました。
ソープディッシュはまだ時間がかかるみたいで
内緒にしていたもう1つ・・・が、こちら。



じゃーん、「バターケース」です。

1辺が7cm前後の歪な四角形、1週間から10日分のバターを入れて使うつもり。



蓋はぴったりサイズなので、このまま冷蔵庫に入れても大丈夫そう。
色もサイズも形も、想ったとおりに出来ていてうれしい!
釉薬の色はバリエーションがたくさんあって、自由に選べたのがよかったです。


呉羽町の住宅街にある、陶芸教室 アトリエ・ポッテさん。
教室の名刺を何枚かいただいてきたので、興味のある方にはお渡ししますよ。
隠れ家的な小さな教室で、先生は私より少し年上の女性です。
作りたいものから作れるスタイルは、私のパン教室と似てるかな・・・。



2010年8月23日(月)15:05 | トラックバック(0) | コメント(0) | てづくり日記 | 管理


(1/1ページ)