おうちパン研究家 岩田 緑 の ブログ
 
自宅でパン教室してます http://green2005.run.buttobi.net/
 


2010年9月28日を表示

こだわり

家事のなかで、割りと好きなのがアイロンがけ。
週に2~3回はすると思う。(この数字が多いのか少ないのかは分からないけど)

なぜか?なんて考えたこともなかったけど、写真を撮って分かった。
この黒いアイロンも、アイロン台も気に入ったものだからだ。
(単純・・・。)


初海外、ドイツの家庭にホームステイしたときのこと。
夜の部屋の明かりは、日本と比べものにならないくらい暗かった。
そのなかで、小さな姉妹は少し眠そうにソファーに並んでテレビを見ていた。
ボリュームはとても小さかった。
同じ部屋では、母親は立ってアイロンがけをしていた。

20歳そこそこだった私は、自分のアイロン台を持つときには
ぜひともスタンド式にしたい、と思った。
ついでに言うと、部屋の明かりは調節できるものがいいと思った。

それから6年後。
母とこまごまとした嫁入り道具を選ぶとき
今どきスチームも出ないシンプル機能とデザインが気に入った黒いアイロン。
そして、高さ調整できるスタンド式のアイロン台を揃えてもらった。



* * * * *



このアイロン台、しっかりしているので、洋裁のときはミシン台になります。
縫い目にアイロンをかけるときは、よっこらしょっとミシンを下ろしながら。
少々面倒だけど、年に数回のことだから満足してます。

こげ茶色のスツール、見たことある生徒さんもいらっしゃると思いますが
富山に来てからひと目惚れしたもので、家の中あちらこちらですごく役に立ってます。
そもそも写真を撮ろうなんて思ったのは、ビジュアルが気に入っている証拠だし
ずっと使うものは、自分のなかでそれなりの理由をもって選びたいと思うのです。


丈夫で長く使えて、無駄のないデザイン。
用途が広いもの。

人としても、シンプルさと、心身の丈夫さを磨き
いくつになっても自由な発想で、暮らしを楽しみたいと思うのです。



2010年9月28日(火)18:59 | トラックバック(0) | コメント(1) | つれづれ日記 | 管理


(1/1ページ)