おうちパン研究家 岩田 緑 の ブログ
 
自宅でパン教室してます http://green2005.run.buttobi.net/
 


2010年9月23日を表示

体操服袋 と ミルク白玉ぜんざい

秋分の日、家のなかも肌寒い・・・です。
お天気もあまりよくない日が続いているし、おうちで過ごしています。



かき氷にと思って買った白玉粉の残りと、冷凍しておいたあんこを使って、ぽわんと温かくて甘いおやつを作りました。白玉団子づくりは子供と一緒に。捏ねたり、丸めたり。ゆでるのは彼女にお任せー。ちょっと危ないことも、徐々に慣れないとね。


器にあんこと白玉を入て、ホットミルクを注げば、出来上がり!


手づくりあんこの優しい甘さ。白玉粉は年中常備しておいて良さそうです。



* * * * *




こんな時期ですが、体操服袋を作りました。
1年生から使っている袋がジャストサイズすぎて、子供には使いにくそうだったので
体操服が冬用になる前に、ゆとりサイズの袋を縫いました。



リネンなので出し入れで布端がほつれないように、袋縫いをしました。


この刺しゅうだけは、春休みにしておいたのです。
ほっぱつけておいたので、アイロンをかけても折り線やら刺しゅう枠の跡がついたまま・・・。
明日1日だけこのまま使っておくれ。
週末洗います。



2010年9月23日(木)17:10 | トラックバック(0) | コメント(2) | てづくり日記 | 管理

自家製酵母のバケット

自家製酵母の生地種でバケットを焼きました。
1次発酵 3h30min・・・肌寒いので早くもゆたぽん発酵(27~30℃)
2次発酵 1h



酵母液はかなり薄ーいスタートでしたが、24hでしゅわしゅわ。
あと1日かな。
ボールの写真は、1次発酵終了時です。



パチパチっとパンの音が15分くらい続いていました。


1人1本食べきれるサイズで分割してみました。娘の70g。


大人用100gは手の平サイズです。


粉は、「ウーヴリエ」に「春よ恋」をブレンドして、モルトパウダーはなし。
塩と水と生地種のみです。


このミニバケットのクープ(3本)、ねじれてるの分かりますか?
クープのラインが真っ直ぐ揃わないのが悩みでした。
弧を画くように入れてみたら、少ーし改善したみたい。


サンドイッチして食べるのが楽しみ。



2010年9月23日(木)16:37 | トラックバック(0) | コメント(0) | おうちパン研究 | 管理


(1/1ページ)