おうちパン研究家 岩田 緑 の ブログ
 
自宅でパン教室してます http://green2005.run.buttobi.net/
 


2010年9月4日を表示

ソーセージベーグル

捏ねあがった生地を、きゅっと丸めたところ。
「はるゆたかブレンド」を450g捏ねました。



40gに分割した生地は、ソーセージベーグルに。
短いソーセージでもいつもと同じ味に仕上がるかな、と試作。



コロンとふっくら、いい感じ。
ドーナツ形の方はキツめにひねったので、こんなもんでしょ。
いつもより高めの230℃で12分ほど焼きました。



2010年9月4日(土)21:20 | トラックバック(0) | コメント(0) | おうちパン研究 | 管理

パンの会

A.Y.C cafeさんへ。
「パンの会」、2回目の集まりがありました。
新たにメンバー1名加わり、お腹一杯パンを食べてきましたよ。

今回のお題は・・・

「はるゆたかブレンドを使って食事系とおやつ系のパン 」

たぶん、みんな頭を悩ませたと思います。
個性いっぱいのパンが「14種類」も揃いました。すごい!
みるくはーす、メランジェ、食パン2、バケット3、あんぱん2、マフィン、ピタ、レモンパン、フォカッチャ、シュトーレン

粉は同じでも、酵母はそれぞれ。
ホシノ丹沢、白神こだま、パネトーネマザー
自家製酵母(液種と生地種)、インスタントドライイースト。
やっぱり、すごい!

パンのおしゃべりは尽きることなく、いっぱい勉強させてもらいました。




* * * * *




ウーヴリエとコンチェルトで焼いた「フランスパンのカンパーニュ」のスライス写真です。






水にさらしてシャキッとさせた細切りのきゅうりと、レタス、ハム、チーズをサンドしました。


2010年9月4日(土)08:02 | トラックバック(0) | コメント(0) | おでかけ日記 | 管理


(1/1ページ)