おうちパン研究家 岩田 緑 の ブログ
 
自宅でパン教室してます http://green2005.run.buttobi.net/
 


2011年6月4日を表示

自家製酵母のベーグル

トランポリン教室から夜の病院へ。
母さんの元気そうな顔をみてひと安心。
ラーメン屋さんに寄って帰り、ゆっくり湯船に浸かったら
ふっと痛みが軽くなり、夜は熟睡。
すっきり目覚めて頭痛は消えていました。
よかった。よかった。



* * * * *




ベーグルサンドの朝食。

レタス ・ ルッコラ ・ ラディッシュ ・ ベーコン ・ チーズ ・ トマト



みどり共同購入会のサラダセットは、週末の食卓に彩りを添えてくれて重宝してます。


大小2サイズの自家製酵母のベーグル、11個。

1次発酵 08:00-13:30 
2次発酵 14:00-16:00
 

陽射しの差し込む窓辺でパンを発酵させている日常が、なんとも長閑で好きです。



ベーグルサンドのあとの楽しみに・・・
サンドイッチ用の食パンの残りを細長くトーストして
写真は3本しかないけど、全部で12本並べてありました。

そして



Mieliziaのハチミツ(オレンジ)
最近よく買っていたnectaflorのハチミツシリーズと食べ比べ。

うーん。

おいしいけど、蜂蜜っていう感じとは違う。
粒子感があって、とろっとしてて、栄養ありそう。
(マヌカハニーっぽい)
乳製品と相性いいそうなので、食べ方を工夫してみましょ。
アカシアは蜜っぽそうだから、次、試してみよう。



愛情込めて焼いた手づくりパンには、おいしい素材をあわせたい。
自然と、そう思うようになりました。



2011年6月4日(土)09:45 | トラックバック(0) | コメント(0) | おうちパン研究 | 管理


(1/1ページ)