おうちパン研究家 岩田 緑 の ブログ
 
自宅でパン教室してます http://green2005.run.buttobi.net/
 


2011年6月24日を表示

自家製酵母のベーグル と みたらし団子

主人や娘が出かけてから、7:30にひと捏ね。
室温30℃、6時間後にはふっくらと具合よく発酵終了。
大人用100g、子供用75gで分割。
仕上げ発酵も室温で約2時間。



湿度が高くて成形し難くて、ちょっと歪な形になったけど、おいしそうに焼きあがりました。
何をサンドしようかな。



* * * * *




うちの娘は無類のお団子好き。
ものごころついたときから団子やお餅に目がありません。
飛騨高山に観光に行った際にも、並んでみたらし団子を買いました。
てっきり甘味だと思っていたのに、醤油味だったことにとっても驚いていました。



この夏2回目、おうち団子づくり。
白玉粉を豆腐でこねると、もっちりつるりん。
プール学習だし、夜はトランポリンだし、腹持ちいいおやつ。

竹串に刺して、フライパンでこんがり焼き色つけたら



とろりん、「甘い醤油だれ」。
私も子供の頃から定番なので、外せませんが・・・



さっと薄口醤油をぬって、フライパンの余熱で転がした「しょっぱ味」、これが美味。
たれを作る手間もなく、簡単でおいしい。
両方喜んで食べてくれましたが、どっちが好きか聞いてみたら
しょっぱ味を選びましたとさ。



2011年6月24日(金)17:46 | トラックバック(0) | コメント(0) | おうちパン研究 | 管理

リッチベーグルドーナッツ

ギラギラしていた空が一変し、ザーっと雨が降ったり
ぐんぐん気温が上がって真夏日だったり。
体調を崩しやすい季節なのかも。
気をつけたいですね。



さて、今週のパンづくりは「リッチベーグルドーナッツ」。
1週間前に作った「リッチベーグル」をさらに美味しくしちゃおうと
焼かずに、油で揚げて、ドーナッツにしました。



揚げ立ては、つぶれちゃうほど柔らかだったけど
翌朝、冷めた状態で食べたら、そのほうがずっとおいしい。
「茹でて→揚げる、その価値あり」の味。
揚げ立てに固執しなくていいところが、気に入りました。
新メニューに加わる可能性、「大」です。




ある日の、おうちパンプレート。



::リッチベーグル と ::自家製酵母ベーグルのサンド。
「さつまいものシフォンケーキ」は、教室に来てくれたsnow-mamaさんから。
しっとり、お芋の香りでおいしかったぁ。


もう1人の生徒さんからは、「ココア味のソフトクッキー」をいただきました。
食べ応えがあって、主人も娘も喜んでいただきましたよ。



おやつといえば、義妹Eちゃんから「新しょうがのパウンドケーキ」をもらいました。
しょうがをスイーツに入れるなんて、おしゃれだなぁ。
もちろん、おいしかった!




最後に、「ミニフガス」です。
お子さんの体調不良によりキャンセル空きがあったフガス教室のときに作りました。



いつものサイズの、1/3。
おうちパンプレートにのるくらいの大きさで、厚みも薄め。
さらにスナック感覚になりました。
12個もあったので、生徒さん(たまちゃん)に手伝ってもらいました。
普段から小さいパンを作っているだけあって、細かい作業が上手。
右下のたくさん切り込みが入ったフガスは、たまちゃんが作ってくれました。



2011年6月24日(金)09:18 | トラックバック(0) | コメント(0) | おうちパン研究 | 管理

祝いの獅子舞 と お茶会

先週末、たまちゃんからのお誘いで参加したお茶会。
とある住宅街でひっそりと開催されていました。
お庭からまわって、手を清め、待合室にて。



珍しく娘とのツーショット。
白湯を飲み、紫陽花みたいなキラキラの和菓子をいただき
隣の茶室へ。



お茶を立てるところを間近でじっと見続けていた娘。
1つ1つの所作を見て「和むわ~」と感じていたそうです。
帰り道に話してくれました。
その感想だけでも、行ってよかったと思いました。
私も普段と違う時間と場所が体験できて、とてもリフレッシュできました。




新築された立山町のJA竣工式に、我らが宮路獅子舞が出演しました。



4月の春祭りから2ヶ月以上経っているので、3日間、夜の練習をして
半日学校を休んで、貴重な経験をしてきました。
かしこまった大勢の人前で、練習の成果を発揮する機会ってなかなかありませんから。
しっかり前を見て、踊ることができましたよ。



2011年6月24日(金)08:26 | トラックバック(0) | コメント(0) | おでかけ日記 | 管理


(1/1ページ)