おうちパン研究家 岩田 緑 の ブログ
 
自宅でパン教室してます http://green2005.run.buttobi.net/
 


2011年6月3日を表示

サンドイッチ用の角食パン

突然の雷雨、びっくりしましたね。
ずぶぬれになった娘のズックと、庭仕事で泥だらけだった自分のスニーカー。
それから、ルームシューズもお洗濯。
カラッと乾いて気持ちいい。

でも、太陽の下に出ると、一瞬、ぐっとくる。
昨夜からの緊張性の頭痛のせい。
背中や肩のコリをほぐしてもらったのに、まだ痛い。



* * * * *




今朝はサンドイッチにしました。3種類。



・きゅうり
・たまご
・ハムレタスチーズ



ほら、覚えていますか?
2色の食パン、1年前に作ったのはこのとき → ::



白い食パンと、ライ麦入りの茶色い食パン。
サンドイッチにするときは、どっちも欲しい。



1本で2色。
赤青鉛筆みたいだね。

次回試作は、早めにしようと思います。



2011年6月3日(金)15:20 | トラックバック(0) | コメント(0) | おうちパン研究 | 管理

今週のパン教室

新規でご予約くださった生徒さん。
お子さんが風邪を引いてしまって・・・と電話がありました。
ここしばらく肌寒い日が続いていましたからね。
来週からは元気に幼稚園に行けるかな?

気を落とさず、またご予約ください。
お待ちしています。



* * * * *




月曜日は「ホットプレートマフィン」教室でした。
勤務サイクルをあわせて、月1回お2人でご予約くださる生徒さん。



ここしばらく、パンづくりできない日が続いていたそう。
うん。 そんなときもあります。
全然気にしなくていいですよ。
教室を機に、余裕があるときに、手軽なメニューから楽しんでください。
自分のため、家族のために、パンを焼くのですから。



火曜日は39回目、延べ43メニュー目の生徒さん宅へ出張教室。
2歳、4歳、6歳のお子さんたちを育てている姿にいつも感心しちゃいます。
上手に子育てしてるなぁって。
この日はダブルレッスン。
到着すると2歳の子はしっかりお昼寝中。
スムーズに作業をすすめながら、お昼にシチューをいただきました。
なんとこの日は遠足で、朝はお弁当も作ったそう。
本当にすごーい。
「日替わりおうちパンプレート」の代わりに
「自家製酵母のカンパーニュ」と「ブリオッシュ」を持って行きました。
そして、食後には2種類とも焼きあがり。

帰り際にすごいもの見せてもらいました。
コメント欄で紹介しちゃおうかな。



水曜と木曜は、2日続けてお1人さま集中パンレッスンでした。
初日は「メロンパン」のプライベートレッスン。
特別に「ラムレーズン入りのシナモンシュガー仕上げ」もご用意。
12個の焼き立てメロンパン、ご家族みなさんで召し上がったそうです。



2日目は「デリパン」と「山食パン」のダブルレッスン。
どちらも柔らかめの生地だから、たたき捏ねの練習がしっかりできました。
手ごね2回戦が終わると、前日のメロンパンよりラクチンでしたね。
どちらもふわふわ、ふんわり。
気に入ってもらえたかな?



2011年6月3日(金)12:48 | トラックバック(0) | コメント(1) | パン教室リヒト | 管理


(1/1ページ)