おうちパン研究家 岩田 緑 の ブログ
 
自宅でパン教室してます http://green2005.run.buttobi.net/
 


2012年4月17日を表示

みんなのおうちパン vol.14

今年の目標(暮らし編) 「片付ける習慣」。
わりと実践してまーす。
:: 1分以内にできることは気づいたときに必ずやる。
:: 2~3分かかることは、できたら余裕がある証拠と思ってやる。
:: 5分以上かかるなら、その日のうちか、2~3日以内にやると決める。
片付け、整理整頓。
模様替えもリフレッシュになりますね。
掃除ついでに、娘と私のデスクを配置換えしました。
動線に合わせて、小物の置き場所を入れ替え。
ちょっとした変化が新鮮です。



* * * * *




生徒さんが送ってくれたおうちパンの写真、ご紹介します。



オーブンを買い替えられたEさんは、香ばしく焼き色がついた「食事パン」と
この冬に何回も作った「デニッシュ生地の食パン」を送ってくれました。
1番手前の食事パンは底割れしているのが見えますね。
質問もいただきましたが、これは、2次発酵の膨らみ不足が原因です。
また、クープを深く入れると窯伸びしやすくなって、割れにくくなります。
デニッシュには、生クリームから作ったキャラメルクリーム入り。
三つ編み後、サイドを少し押さえて型入れしたら、仕上がりがよかったそうです。


「自家製酵母のくるみパン」を上手にアレンジしていらっしゃるMさん。



黒ごまチーズ入りのサンドイッチ、おいしそう♪
焼き色がきれいだし、彩りもきれいですね。
年末にパンづくりをはじめたばかりの人だとは思えません。
さすが、料理人♪



先週、「ぎっしりライ麦パン」を受講くださったSさん。



チョコチップとオレンジピールを入れて甘めに仕上げられましたよ。
中にはクリームチーズも入っているそうです。
私もこのチーズのぎっしりライ麦パン、すっごく作りたいです。



2012年4月17日(火)22:13 | トラックバック(0) | コメント(0) | 「みんなのおうちパン」 | 管理


(1/1ページ)