おうちパン研究家 岩田 緑 の ブログ
 
自宅でパン教室してます http://green2005.run.buttobi.net/
 


2012年4月21日を表示

カンパーニュ

ひと晩(14h)冷蔵発酵させたカンパーニュ、どのくらい膨らんだかなー。

じゃーん。



パンマットと布巾に押さえられるほど、発酵かごいっぱいに膨らみました。


成形を少し変えて、ぐるぐる巻く感じ(↓)



ボリュームよく発酵していたので、クープの入れ方も変えました。


250℃予熱、220℃焼成。



嬉しくなるような、かっこいいカンパーニュが焼きあがり。


2012年4月21日(土)22:57 | トラックバック(0) | コメント(0) | おうちパン研究 | 管理

mini フガス

ノーマルのイーストが30gしかないことに気づいて、ピザ用イーストを使うフガスを作りました。
(至急注文して ↑ 入荷しましたっ)
ベーコンとオリーブたっぷり、ドライトマトも入れました。
レシピ4倍量です。
(ゆきちから300g、内麦薄力粉300g)



手の平サイズの mini フガス、18枚!



* * * * *




ぎんなんの皮むきをしていたら、1つだけ、変わった形、「三角形」。
大きめに刻んでフガスに入れても面白いかも・・・と思ったけど
ちょっと危険な予感がして、炒め物に入れました。
「三角ぎんなんを探せ!」は、主人のお皿から見つかりましたとさ。



みどり共同購入会で注文していた、さつまいもが届きました。
とてもきれいで、保存状態の良さが一見して伺えました。
下ごしらえをして、密封冷凍保存します。



2012年4月21日(土)18:43 | トラックバック(0) | コメント(0) | おうちパン研究 | 管理

今週のパン教室

一昨年の秋に1度だけお会いしたことがある方からメールをいただき(♪)
月曜日は庄川へ出張教室に出かけてきました。
高速道路は遠回りになると分かり往復下道、1時間以上かかりましたが
天気がよくて、桜が満開のとても気持ちのいい日でした。
一緒に参加くださったお友達さんと、時間差で「チョコチップロール」づくり。
普段お使いの【有機JAS】有機天然酵母(ドライイーストタイプ)使用は「キャラメル味」(下)
fermipanインスタントドライイースト使用は「ミルキー味」(上)
若干発酵に差がありましたが、どちらもボリュームよく焼きあがりました。
ぜひおうちでも作ってみてくださいね。
お勧めのメニュー、たくさんありますので、ぜひまた声をかけください。


火曜日は「ベーコンエピ」、娘の同級生ママが月1回通ってくれています。
丁寧に一生懸命作業されるので、いつも仕上がりがきれいです。
来月もお待ちしています♪



水曜日は「ライ麦入りのくるみパン」。
この2年間毎月、メニューお任せで通ってくださる生徒さん。
レシピを見てすぐ、作業の流れや、仕上がりがイメージできるほど
しっかりとパンづくりに慣れてきていらっしゃいます。
お2人の大好きなクルミとライ麦が入って、ふっくらと可愛い成形。
とても気に入っていただけた様子でした。
おうちパンづくりを楽しむ人が増えていること、嬉しいです。



木曜日は「山食パン」、冬の間お休みが続き、4ヶ月ぶりのレッスンでした。
2回目のメニューですが、美味しかったので、ぜひ復習したいとのこと。
ならば、お手持ちの型やオーブンのことを考えて、分割を変更して焼きましょう。
ミニスティック型2本お持ちの生徒さんは、8分割。
庫内が狭い生徒さんは、生地を減らして角食パンにしました。
取り分けた90gをココット型に詰めてたら、とても可愛く焼けました。


その日の夕飯後に捏ねた生地を翌朝9時にちょうど膨らむように調整して
金曜日の午前は「自家製酵母のくるみパン」でした。



新規2名さまですが、なんと、なんと、パン教室リヒトはじまって以来、初の

「男性」1名さま、ご参加くださいましたー!

教室をはじめる当初から、パンづくりに意欲的な方なら性別は問わないスタイルでしたが
自宅レッスンに、男性がご参加くださったのは、初めてでした!
お2人とも次第に緊張がほぐれて、おしゃべりも楽しく過ごさせていただきました。
お持ち帰り生地もちゃんと焼けましたか?
酵母液は、しゅわしゅわしてきたかな?
またのご参加、お待ちしています。


午後はプライベートレッスンの「フィセル」と「スコーン」のダブルレッスン!



公民館の教室でお世話になっている方から、初めて自宅レッスンにご予約いただきました。
バケットを家庭向きにアレンジした、フィセル。
生地作りや生地の感触が、今までのパンとは全く違いましたね。
力は要らないけど、技が必要な作業が多いので、ぜひ、何回も作ってください。
スコーンは、くるみときび砂糖の組み合わせでご用意しました。
「大満足」との感想、ありがとうございました!



* * * * *




今週はたくさんの出会いに恵まれました。
みなさんに感謝いたします♪
予定が立て込み、メールの返信が遅れてご心配をおかけしています。
ちょっとお昼寝してからお返事します。



2012年4月21日(土)11:34 | トラックバック(0) | コメント(0) | パン教室リヒト | 管理


(1/1ページ)