おうちパン研究家 岩田 緑 の ブログ
 
自宅でパン教室してます http://green2005.run.buttobi.net/
 


2012年4月23日を表示

ロールケーキ

「 ~ 日曜夜6時からのサンデースペシャルは ジェーン・バーキン 特集 ・・・ 」

カレンダーにメモをして楽しみにしていました。
ちょうど夕飯時で、ちびまる子ちゃんとサザエさんの時間帯と重なるので
「ラジオをMDに録音する」なんていうのを10数年ぶりにしました。


週末の疲れが抜け切れない雨の朝。
家族がでかけたあとの台所で、片付けや教室の準備をしながら
パーソナリティーが語るエピソードとその歌声を楽しみました。



* * * * *




土曜の朝に焼いたカンパーニュを半分にカット。



ひと目見て、心浮かれるきれいなクラム。
飴色に焼けたクラストの香りもすごくいい。
甘みがあり、天然酵母パンらしい満足感があります。




材料が揃っていたので、ロールケーキを焼きました。
前回に引き続き、ココアスポンジです。



クリームには、オレンジピールを多めに用意して、準備万端のはずが・・・

メレンゲを泡立てはじめて、さあ、これからというときに
キュインとミキサーが音を立てて、モーターがガチャン(としたような・・・・)
突然の出来事に目が点になりました。
計量は全部済ませてあるし、1人でもう1回スイッチを入れる勇気がなくて
庭仕事をしていた主人を呼びに行き、見守ってもらいながらスイッチを入れました。



5段階のトップにはせずに、どうにかメレンゲを泡立ててくれました。
結婚するときに母が準備してくれたものですが、本体を振ると
カチャカチャと破損した部品が音を立てたので、諦めがつきました。
量ってみたら、本体重量約720g!
とても軽くて、手が疲れることはありませんでした。
娘の真似をして、処分する前に思い出の写真を撮影。

お菓子づくりには欠かすことができない「ハンドミキサー」。
自分で選ぶのは初めてなので、よくよく考えて、これまでと同じ機能で充分と判断しました。
選んだのは、Panasonic のハンドミキサーMK-H4
重さは1.1kgと重くなるけど、ビーターが太くて泡立ちが良さそう。
作業時間の短縮を期待♪



2012年4月23日(月)11:35 | トラックバック(0) | コメント(0) | たべもの日記 | 管理


(1/1ページ)