おうちパン研究家 岩田 緑 の ブログ
 
自宅でパン教室してます http://green2005.run.buttobi.net/
 


2012年4月9日を表示

自家製酵母のカンパーニュ

日曜日は、晴天に恵まれたお祭り日和でした。
高学年用の赤い着物にかわり、すらっとお姉ちゃんらしくなりました。

男の子役は、今年デビューの2~3年生と最後の6年生が並んで踊り、可愛らしかったです。
女の子役は、低学年の補充がなかったので、4人でがんばりました。
主人は壮年会の会長、兼、笛方として祭りを盛り上げることに一生懸命でした。
私は婦人会の一員として、食事の準備、子役の母親として雰囲気のよい祭りになるようにお手伝い。
世代を越えて、ご近所のみなさんと過ごせるお祭のよさを実感しました。



* * * * *




車に3cmほど雪が積もった土曜日。
いろいろ重なり夕方まで外出の予定でした。
なので、朝のうちに自家製酵母で生地をひと捏ね。
帰宅後に、分割、成形、焼きあがったのは、21時半ぐらいになりました。



「自家製酵母のカンパーニュ」

忙しいときは、分割を少なくするのが懸命。
2倍量で捏ねたので、2分割して、それぞれ発酵かごに入れました。
最近は、食べ切りサイズに分割することが多かったので、久しぶりに大きなカンパーニュです。



小さな気泡が揃っていて、しっとりとしたクラムでした。
祭りの朝は、厚切りトースト&バターかジャム。
今朝は、サンドイッチや、ゆで卵とチーズをのせてピザ風トーストにしました。


ついでに、先日の mini バタールの断面写真も。



中心部分が詰まり気味で、クラスト付近に大きめの気泡がありました。
夕飯には、スライスしてバターをつけて食事パン。
翌朝は、サンドイッチにしました。
クラストにはツヤがなかったけど、クラムの気泡は光っていて、しっとり美味しかったです。


土曜日に外出した用件の1つは、料理教室でした。



話題の塩糀や甘酒など発酵食品を取り入れたレシピを習いました。
・豆腐揚げのあんかけ
・春野菜の蒸し焼き ドレッシング添え
・炊き込みご飯
・鶏モモ肉のグリル焼き
・豆乳プリン
家でもすぐに出来そうなものばかり。
娘にはお留守番してもらったけど、参加できてよかったです。
みどり共同購入会のイベントや教室に参加したのは、今回が初めて。
食に関心の深い参加者さんばかりで、おしゃべりも弾み勉強になりました。
機会があれば、また申し込みしてみたいです。



* * * * *




今日から1年生も集団登校の仲間入り。
学校給食もはじまりました。
たまたま当番で、横断歩道に立ち「みどりのおばさん」をしました。
「おはよう!」と声をかけると、「(誰だろう?)」って帽子の下から覗き見上げる1年生たち。
上級生について一生懸命歩いていく小さな後ろ姿が初々しかったです。

春祭りが終わった安堵感と、疲労感も残りつつ
すぐ近くでは、うぐいすの鳴き声も聞こえて、ようやく春らしさを感じました。



2012年4月9日(月)12:10 | トラックバック(0) | コメント(0) | おうちパン研究 | 管理


(1/1ページ)