おうちパン研究家 岩田 緑 の ブログ
 
自宅でパン教室してます http://green2005.run.buttobi.net/
 


2012年4月2日を表示

豆乳食パン と リュスティック

「豆乳食パン」


乳製品アレルギーのお子さんにも安心の食パンをリクエストいただきました。
お気に入りの「山食パン」レシピからアレンジ。
牛乳やスキムミルクを使わず、バターは少しなら大丈夫とのこと。



途中で生地を半分にして、左は「バターなし」、右は「バターあり」。
発酵はバターなしのほうがスムーズでしたが、窯伸びはバターありのほうが膨らみました。



手前がバターあり。
こちら側からは見えないけれど、4つ山すべてに「M」の焼き印を押しています。
さーて、食べ比べが楽しみです。



週末に焼いた「自家製酵母のリュスティック」。



ゆきちから200、キタノカオリ100のブレンドです。
朝8時半に捏ねて、焼きあがったのは、夜7時ごろだったかな。
この日は、娘の体調がまだ少し不安だったので、ずっと家で過ごしました。
発酵が弱く、生地の香りも心配したけど、焼きあがったら酸味も気にならず
しっとりふんわり、美味しく出来ていました。



2012年4月2日(月)17:58 | トラックバック(0) | コメント(0) | おうちパン研究 | 管理


(1/1ページ)