おうちパン研究家 岩田 緑 の ブログ
 
自宅でパン教室してます http://green2005.run.buttobi.net/
 


2012年7月10日を表示

全粒粉入りバタール

冷凍しておいたバタールをひと晩解凍して、朝、パリッと温め直したところ(表面を湿らせて、250Wのトースターで15分)。親子3人分の朝の主食です。


石臼挽きの全粒粉を2割混ぜ込んだ生地は、パンチをしてもしても、だらーんとして手ごわい。クープの刃が思うように入らなくて(こんなときは深めに入れるんだったと思い出し)、2度、3度と、やけくそ気味に入れてみたところ、予想外に両端のクープは開いてました。手前のは、サイドに細かいクープを何本も入れてみた。前々からやってみたかったのでよい機会でしたよ。


このなかに、今朝は、スライスチーズ、レタス、ベーコン、人参サラダを挟みました。


クラストの角っこで上あごを傷つけないように気をつけながら食べました。


生徒さんから手づくりラスクをいただきました。きび砂糖とバターがぬってあるそうです。サックサクでおいしかった♪ごちそうさまでした。


2012年7月10日(火)12:20 | トラックバック(0) | コメント(0) | おうちパン研究 | 管理


(1/1ページ)