おうちパン研究家 岩田 緑 の ブログ
 
自宅でパン教室してます http://green2005.run.buttobi.net/
 


2012年7月14日を表示

パンプディング

生徒さんからいただいたおやつ。手づくりのミートパイ(美味♪)、カフェのマフィン(塩キャラメル・クリームチーズトマト)。午後教室なので先にランチをご一緒に立山町利田にある「CALMET」へ。丁寧に作られた週代わりランチは優しい味付けで、個人的には白米ご飯がすごく美味しかった。おいしいって幸せですね。ミートパイ、私も作ってみよう。


この日のおうちパンプレートは「パンプディング」と決まっていました。ビゴのパンプディングのことを教えてくれたのはお住まいが金沢になってからもご予約くださるYukariさんなので味見をしていただきたくて。お好みのほろ苦カラメルソースをたっぷり入れました。


準備は3日前から、教室用の発酵生地を用意する&パンプディング用に自家製酵母のくるみパンを焼きました。


発酵生地を取った残りを2分割して、半分はくるみを入れてパンプディング用、半分はプレーンのまま朝食用。仕上げ発酵の見極めが少し早すぎたみたいで、クープの中心から生地が盛り上がってる。


切れば明らか三角形。急激な窯伸びのためクラムが乱れて上方向に引っ張られています。くるみ入りのほうはギリギリセーフ。丸め直しや成形の力加減が微妙に違ったのかな。こんなだけど、ほんの少しバターを練りこんでいるからクラムもクラストも食パンみたいにふんわりしてて、とっても美味しかったです。


2012年7月14日(土)09:32 | トラックバック(0) | コメント(4) | おうちパン研究 | 管理


(1/1ページ)