おうちパン研究家 岩田 緑 の ブログ
 
自宅でパン教室してます http://green2005.run.buttobi.net/
 


2012年7月22日を表示

北海道からのめぐみ共同購入のお知らせ

注文ご希望の方は、27日(金)までにメールください。→「北海道からのめぐみ」。黒糖レーズンロールパンに使ったのは、こちらの「ビート黒糖」。フランスパン用には「中力粉エペ」がお買い得です(2.5kg499円)。クオカ共同購入は毎月25日なのでお間違えなく、どうぞ。


2012年7月22日(日)22:27 | トラックバック(0) | コメント(0) | おしらせ | 管理

さつまいも食パン

日曜の朝は、切って焼くだけの食パンです。前日の夕方に娘と一緒に捏ねました。量が半分だとすごくラクで、夕飯のニョッキも材料だけボールに準備したあとは、捏ねる伸ばす切るゆでる、全て娘にお願いしました。お手伝いが本当に助かる。


さつまいもの量にあわせて、粉400g分の生地でミニスィテックの山食パンが2本できました。しっとり、ふんわりに焼けたの、伝わるかな。


アクセントにレーズンが少し入ってます。主人はそのまま食べるのが好きみたい。


娘と私はサクサク&もっちりのトーストが好き。バターだけでもほんのり甘くて、さらにハチミツを少しつけてもおいしい。


この食パンと前回のチョコレートベーグルはカマルグの塩を使いました。ゲランドの塩には石などの不純物が混じっているので、試しに買いました。しばらく、おうちパンはカマルグの塩を使ってみます。


2012年7月22日(日)20:21 | トラックバック(0) | コメント(0) | おうちパン研究 | 管理


(1/1ページ)