おうちパン研究家 岩田 緑 の ブログ
 
自宅でパン教室してます http://green2005.run.buttobi.net/
 


2012年7月4日を表示

夏の帽子

サマーハット、完成。ハマナカのエコアンダリア使用。カンカン帽のデザインで編みましたが、実は、ほどき直して2回目の完成です。最初にいつものクロッシェのデザインで編んだら、くねくねして、形がめちゃくちゃ。糸と編み図が合わなかったんだと落胆(しばらくお休みしてました)。ほどきながらカンカン帽の編み図で作り始めたけど、やっぱり少しくねる。ハマナカのホームページを見てみたらスチームで形を整える方法が紹介されていて「そうなの~!」と驚き、ようやくかぶって外出できる帽子が仕上がりました。 さぁ、次は娘の帽子。週末は糸選びに出かけようかな。


「ガーリックトースト」



冷凍しておいた自家製バケットを夕飯の1品に。サクサク食べやすいスティック状が我が家の主流だけど、輪切りも可愛くて絵になるなぁ。


バター、オリーブオイル、ガーリックパウダー、塩、ミックスペッパー、パセリもたっぷり混ぜて(有塩バターのときは塩を控えめに)。たっぷり霧吹きをかけたら、200℃のオーブンで5分くらい。焼き色はお好みで。霧吹きをするとカリカリ&サクサクに仕上がります。ビールにも、キリッと冷やした白ワインにも合いますね。


おやつにワッフルも焼きました。ハチミツたっぷり生地に、ブルーベリー、レーズン、ココナッツ、ミューズリーも入れて食べ応え充分だからハート1個で満足できる♪


2012年7月4日(水)16:40 | トラックバック(0) | コメント(0) | てづくり日記 | 管理


(1/1ページ)