おうちパン研究家 岩田 緑 の ブログ
 
自宅でパン教室してます http://green2005.run.buttobi.net/
 


2012年7月9日を表示

浅井商店共同購入

製パン製菓の道具専門店 「浅井商店」に今週末注文します。
一緒に購入したい人は、金曜日までにお知らせください。



2012年7月9日(月)22:20 | トラックバック(0) | コメント(0) | おしらせ | 管理

みんなのおうちパン vol.23

新しいオーブンに買い替えてから、ハード系のパンにも挑戦されているEさん。「自家製酵母のカンパーニュ」は、プレーンとチョコチップ&くるみ入り。甘い具ともよく合いますね。レーズンやくるみにシナモンシュガーやメープルシュガーなどをまぶして混ぜ込むのもおいしいですよ。イーストで作る「ブール」も教室から1週間以内に復習されました。クープも開いていい感じです。


2010年の春から毎月お友達と通ってくださっているOさんは、たぶん私の母と同世代。全く初心者だったお2人が2年目には新しいオーブンを揃えられ、今ではすっかりおうちパンのある生活を送られています。ご家族も喜んでいらっしゃるでしょうね。


先週「自家製酵母のカンパーニュ」と「自家製酵母のベーグル」をダブルで受講してくれたYちゃんが、お持ち帰り生地も見事に焼き上げて写真を送ってくれました。2006年から、お付き合いも7年目になる生徒さんです。どちらも格好良く焼けています。先週は、懐かしい人と再会できたり、新しい出会いもあり、わくわくしました。

1つのことを続けていると、山あり谷ありで一喜一憂し、たまに平坦が続けば飽きたり不安になったり。目標を見失わずに歩み続けることが大切ですね。



2012年7月9日(月)12:59 | トラックバック(0) | コメント(0) | 「みんなのおうちパン」 | 管理


(1/1ページ)