おうちパン研究家 岩田 緑 の ブログ
 
自宅でパン教室してます http://green2005.run.buttobi.net/
 


2008年7月18日を表示

ベーグル

ブリオッシュのほかに食事系のパンがないので手早くできるベーグルを作りました。
娘のお迎えに行く時間を兼ねて生地捏ね後に1次発酵。

1年以上前。。。生徒さんから
「ベーグルも1次発酵させてるんです。翌日も柔らかいよ。」
と聞いてからようやくタイミングが合い試してみることができました。
キタノカオリ200、コンチェルト70、ライ麦30のブレンド。水は165。
5分割のうち1個はさらに半分にして子供用2個。

ガス抜きと成形のしやすさをいろいろ試しながら成形。
焼成は180℃で18分30秒。

何人もの生徒さんから「いいよ!」聞いているベーグル専用粉緑渦巻を今月末に買ってみるつもり。


春にベーグルを受講くださった生徒さんから
「ベーグル100個達成しました!」の連絡をいただきました。
嬉しいです



2008年7月18日(金)19:37 | トラックバック(0) | コメント(2) | おうちパン研究 | 管理


(1/1ページ)