おうちパン研究家 岩田 緑 の ブログ
 
自宅でパン教室してます http://green2005.run.buttobi.net/
 


2008年7月2日を表示

Pain au Seigle.

自家製酵母エキスの発酵、かなりスムーズになってきました。
室温発酵でもトータル12時間で完成。






教室レシピ「天然酵母のライ麦パン」のアレンジで、
フランスパン用強力粉(F)と江別製粉ライ麦粉(全粒粗挽き)使用です。
ポイントは仕込水をヨーグルトにしたこと。
去年の夏に試した「ヨーグルト酵母の味」が忘れられず。。。
でも、もう1度それを作ったり管理するのは面倒。。。
ライ麦パンにはヨーグルトを加えて作るものがあることをヒントに試しました。

味は、かなり大人の味。
しっかりとしたライ麦の味だけど、ほどほどに柔らかくて食べやすいです。
娘も嫌がらずに食べました。
これだけライ麦の風味があるパンって、パン屋さんにはなかなか売っていないのです。



午前教室だった日。
教室が終わってから娘を迎えに行き、2人でおでかけしました。
まずはランチ☆
前々から行きそびれていたカフェへ。
居心地よくて、おいしくて、娘も気に入った様子。
ようやく2人で外出を楽しめるようになって嬉しい。そして感慨深いです。

夕方、富山出張だった末の弟と合流。
早めのご飯を一緒に食べて駅北のカナルパークを散策!
久しぶりに行ったら新しい発見もあって、かなり遊べました。
噴水で大はしゃぎ!!

私のパンをいつも褒めてくれる弟くんに、ライ麦パンの半分を持たせました。
人にあげるつもりなく、完全に私個人の好みで作ったので、気に入ってくれたかな~?






2008年7月2日(水)22:15 | トラックバック(0) | コメント(4) | おでかけ日記 | 管理


(1/1ページ)