おうちパン研究家 岩田 緑 の ブログ
 
自宅でパン教室してます http://green2005.run.buttobi.net/
 


2008年7月4日を表示

ライ麦パンとベーグル

ヨーグルト入りの自家製酵母のライ麦パン、2回目。
今回は1次発酵を冷蔵庫で調整し、生活ペースに合わせて無理なく焼きあがり♪


ウーヴリエのベーグルは胚芽とふすまのブレンド。
茹でる時間を気持ち長めにしたら、いつより平らなベーグルになってしまった。
粉のせいもあるかな??
2.5kg入り残りわずか。
次の購入は。。。うーん。






2008年7月4日(金)19:17 | トラックバック(0) | コメント(0) | おうちパン研究 | 管理

今週のパン教室(火~金曜日)

火、水曜日はベーコンエピ教室。
ハードブレッド専用粉を使って旨みたっぷり。
フランスパンに近い配合で、かつ、作りやすいレシピになってます。
「麦の穂」はいくつがいいかな?
写真右下の生徒さんは、「7」「8」「9」と数を変えて切り込みましたよ。
ひと口でぱくっと食べれるように、だそうです。
楽しいですね。



木、金曜日はバターロール教室。
10ヶ月前の記憶をたどって新しい住宅団地へ向かいました。
ご近所のお友達が集まってくださり、3名さま同時進行で18個焼き上がり。
可愛く美味しくできましたね☆



パン作りされている新規でご参加のお2人。
こんなにキレイに焼きあがりました。
普段は一人で作っているから、おしゃべりしながらの作業が楽しかったそうです。
嬉しい♪



2008年7月4日(金)19:07 | トラックバック(0) | コメント(0) | パン教室リヒト | 管理


(1/1ページ)