おうちパン研究家 岩田 緑 の ブログ
 
自宅でパン教室してます http://green2005.run.buttobi.net/
 


2009年5月20日を表示

スコーン & ピタパン

教室のスコーンが焼きあがってから、
冷め待ちの間に、おうち用のスコーン生地を作りました。
生徒さんには確認と復習も兼ねて、見てもらいました。

「さぁ、焼こう」と思ったら牛乳を使い切ったことに気がついて。
いつも必ず塗るようにしていた照り出しは、今回なし。



小さめで、四角だったからか、素朴な焼きあがりが案外お似合い(笑)。


ランチのお誘いを受けて、手作りピタパンをいただいてきました。
私のピタパンとは違う雰囲気、肉厚、ふっくら、こんがり。
お土産にもいただいたのだけど、うちの家族にも好評でした!

お休み中のピタパンですが、これを機に試作再開です。
粉はスペルト小麦使用。
袋の厚みバランスが納得できず、まだまだ改良の余地あり。
辛くないチリコンカン風をポケットに入れて。
娘もパクパクっと食べてくれました。



2009年5月20日(水)18:53 | トラックバック(0) | コメント(0) | おうちパン研究 | 管理

ポケットティッシュケース

水曜日は清潔検査がある日。
はんかち、ティッシュ、爪、前髪、名札、オッケーかな?

子供はティッシュの袋をすぐに破いてしまうので、
お店でもらった作り方を見ながらミニティッシュのケースを作ってみました。



ミシンで直線縫い7本。
ぐるぐるっと返したら、あら不思議!
ポケットもあるティッシュケースの完成~♪

考えた人、すごいなぁ。小一時間でできました。



2009年5月20日(水)15:00 | トラックバック(0) | コメント(0) | てづくり日記 | 管理

託児付きパン教室のご案内

団体パン教室のお知らせです。

5月27日(水)9:45から、富山駅北のサンフォルテにて
親子サークルさん対象のパン教室をさせていただきます。

メニューは「ベーコンエピ」です。

共同作業ではなく、1人1人が粉から手ごねで作ります。
日が悪かったようで、12人の定員に満たないかも…との連絡を受けました。
ちょうど1週間後です。
興味のある方はコチラから詳細をご覧ください。



2009年5月20日(水)06:16 | トラックバック(0) | コメント(1) | パン教室リヒト | 管理


(1/1ページ)