おうちパン研究家 岩田 緑 の ブログ
 
自宅でパン教室してます http://green2005.run.buttobi.net/
 


2009年5月29日を表示

ライ麦入りのくるみパン

素朴でふんわりの『ライ麦入りのくるみパン』
6月に予約が入ったので、久しぶりにおうち用に作りました。
おうちパンはプレーンなパンばかり。
ナッツ系はローストのひと手間がいるので、たまにしか作らないけど、
食べるとおいしい♪



水分多めで生地作りが難しいから、少しアレンジしてみようかな。
「はちみつ」を「てんさい糖」に替えて水分を抑えるか、「粉」を替えるか。
そのあたり、少し試してみようと思います。

味と食感を最優先して、作りやすさも改善できたら。
素朴でふんわり、おいしい。
ライ麦入りのくるみパン♪



2009年5月29日(金)16:19 | トラックバック(0) | コメント(0) | おうちパン研究 | 管理

今週のパン教室

昨夜の雨が嘘のように、すかっと晴れた青空になりました。
玄関前の溝掃除をしたら少し汗ばみました。


さて、今週の教室をレポートします。

月曜日は「ベーコンエピ」。
水曜日の団体教室(先にアップ済み)もベーコンエピでしたが、
エピは初心者さんにも気軽に作れるパンだと思います。
成形のときに切り込みを入れる場合は、思い切って左右に開くようにするといいですね。
生地の弾力で元の位置に戻ろうとしてしまいますから。
焼成前か成形時か、お好みのタイミングでどうぞ。
(Mさんのエピの写真、誤って削除してしまいました。とても上手だったのに、報告できず残念。ごめんなんさーい。)

火曜日は「キャラメルチョコロール」教室。
リッチ生地のアレンジ計算を勉強しながら、作りやすい作業でかわいいパンが焼きあがり。
ベンチタイムは、1次発酵後の生地をガス抜きしながら四角く折りたたんだ状態でOKです。
そのほうがめん棒で伸ばす作業がスムーズでした。
教室中によりよい方法を思いつくことが、たまにあります(笑)。



木曜日は「ダブルチョコベーグル」教室でした。
やむを得ぬ事情により2度のキャンセルを経て
「3年越しの望み叶ってやっと来ました~!」と明るい笑顔が印象的な生徒さん。
お友達も遠く、朝日町より来てくださいました。
どんどん形になっていくベーグルを見て、感動のご様子でした。
手作りパンのお味はいかがでしたか?
ぜひぜひ、またご予約ください。
お待ちしています♪



金曜日は月1回ペースでご予約くださる生徒さんお2人。
最初の教室はちょうど1年前、1周年です♪
春、夏、秋、冬、と片道1時間の道のりを通ってくださいました。
うれしいです。



生地捏ねがとても上手なお2人ですが、今回は「スコーン」♪
包丁で切るだけのお手軽成形、丸と菊の抜き型を使った成形。
どちらもサクッ&ふわっと可愛く焼きあがりました。
「焼き立て、最高!」と笑顔で1つずつ召し上がってから、
また1時間の道のりを帰って行かれました。
お友達同士のドライブだから、その時間もきっと楽しいんだろうな♪



2009年5月29日(金)12:56 | トラックバック(0) | コメント(0) | パン教室リヒト | 管理


(1/1ページ)