おうちパン研究家 岩田 緑 の ブログ
 
自宅でパン教室してます http://green2005.run.buttobi.net/
 


2009年5月8日を表示

クロワッサン

気温はそこそこあるけれど、雨が降って肌寒い。
屋内の湿っぽさが早々と梅雨を感じさせるようなお天気でした。

静かな朝、静かな1日、気分は爽やか。



『朝もやの庭と その向こうの水田』






こんな日には、クロワッサン。
冷蔵庫に残っていた「よつ葉無塩バター」がちょうど使える、卵と牛乳もある。
徳永久美子さんのクロワッサンが全粒粉入りだったのを思い出して、
ふすまをちょっとだけ混ぜてみました。

クロワッサン6個(3個冷凍♪)
ミニ・パン・オ・ショコラ3個。



もはや週末、2連休。
なんだかコマゴマとやることいっぱい。

全部できたらいいなぁ。みなさんもよい週末を♪



2009年5月8日(金)17:50 | トラックバック(0) | コメント(0) | おうちパン研究 | 管理

今週のパン教室

雨が続いた週後半。

連休明けの教室は1名さまずつ、のんびりスタートできました。



木曜日は「ぎっしりライ麦パン」。
たくさんの具を混ぜ込む方法、ライ麦入りの生地の扱い方をお勉強しました。

お味、いかがだったでしょう?



金曜日は「天然酵母のカンパーニュ」。天然酵母というとホシノ天然酵母を使うのかなと思う人も多いと思いますが、私の教室では、レーズンと水から作る自家製酵母液だけを使ってパンを作ります。

家庭ならではの手軽さと贅沢さ、味わってもらいたいです。



2009年5月8日(金)17:39 | トラックバック(0) | コメント(0) | パン教室リヒト | 管理


(1/1ページ)