おうちパン研究家 岩田 緑 の ブログ
 
自宅でパン教室してます http://green2005.run.buttobi.net/
 


2010年5月18日を表示

ぎっしりライ麦パン と スコーン

室温26℃。風が気持ちよく
家で過ごすにはちょうどいい気候でした。


午後教室の生徒さんと一緒に作った「ぎっしりライ麦パン」。
ミューズリー、くるみ、いちじく
それから、レーズンの代わりにオレンジピールを。



しっとり、爽やかに、焼きあがりましたよ。



作っていると、本当に「ぎっしり」の感じだけど。
割ってみると・・・。
ほら、ちゃんと柔らかいパン生地もあるでしょ。
生地は硬くないから、たくさんの具をよく噛んで、味わう美味しさです。



* * * * *



教室が終わってから、さっとスコーン作り。
半分残っていた生クリームを牛乳の代わりに使いました。
いつもより粉っぽくてポロポロした生地だったので、ぎゅっとまとめるようにして型を抜く。



よかったー。いつもどおりの焼きあがり。


ほろっと崩れやすいものの、リッチで、舌触り滑らか。
ブルーベリーがアクセントです。



砂糖は10g減らしましたが、これでも充分かなと思います。


← やっぱり菊型はかわいい。



2010年5月18日(火)20:38 | トラックバック(0) | コメント(0) | おうちパン研究 | 管理


(1/1ページ)