おうちパン研究家 岩田 緑 の ブログ
 
自宅でパン教室してます http://green2005.run.buttobi.net/
 


2010年5月6日を表示

フランスパンのカンパーニュ

なーんて、暑いんでしょ。
30℃でっせ。


きのう、福井から帰宅してから焼いた「フランスパンのカンパーニュ」。
前回ベーグルを作った「南のめぐみ」100%です。
粉600gに対して水は400g入れました。



夜に焼きあがったので、翌朝の写真です(残り3個は冷凍)。


あんまり気泡はなかったね。
もう少し水多くてもよかったかな(300に205くらい・・・)。

このパンは材料が簡単だし、捏ね時間も短い。
そして、なんといっても「作業が少ない」から楽に作れるんだよねー。
主人も大好きだし、朝食4日分確保できるし。
このパンのバリエーションだけでうちの朝食は成り立つんじゃないかと思いますが
パンの試作があるから、そうはいかないんだけどねー。


こんな風に切り離さないようにスライスして、具を挟むと食べやすいです。
今朝は、ザクザクと細切りしたキャベツを蓋付きタッパーに入れてレンジ。
しんなりキャベツに好みのドレッシング、ハムやチーズをサンド。
レタスと違った食べ応えが、また美味でした。



2010年5月6日(木)15:45 | トラックバック(0) | コメント(0) | おうちパン研究 | 管理


(1/1ページ)