おうちパン研究家 岩田 緑 の ブログ
 
自宅でパン教室してます http://green2005.run.buttobi.net/
 


2010年7月2日を表示

浅井商店共同購入とクオカリンクのお知らせ

パンの道具が豊富に揃う、浅井商店さんのご注文が集まってきました。

7月10日(土)正午 に締め切りたいと思います。

一緒に注文したいという方は、メールなどでご連絡くださいね。



* * * * *



ブログの右枠に、クオカリンクを付けました。

どうぞご利用くださいませ。



2010年7月2日(金)18:41 | トラックバック(0) | コメント(0) | おしらせ | 管理

今週のパン教室

青空が気持ちいい朝でした。

さてさて、今週の教室も無事終わりましたよ。
お1人さま限定の2メニュー教室が2回(月・火)あったのですが
時間差をつけようと室温発酵にしても、すぐに膨らんでくるから休む暇もなく
火曜日の教室ではイーストを1g 減らして作りましたよ。
2メニューの教室は昨年冬ごろスタートしたので、夏を迎えて工夫が必要だなと思いました。


月曜日は「ピザ」教室。
娘が3歳になる前からのママ友達が久しぶりに予約をくれました。
パン作りも久しぶりの様子でしたが、喜んでもらえたみたい。
もうお1人の生徒さんも焼き立てのピザを見て、ニコニコ笑顔が印象的でした。



本当においしそうでした!


午後教室は「ブラックチョコベーグルとぎっしりライ麦パン」。
黒い色のベーグルと、具がいっぱいのライ麦パン、どちらも個性的で、どちらも8個ずつ。
分割、丸め、成形、忙しかったですね。
お味はいかがでしたか?



火曜日は「ベーコンエピとキャラメルチョコロール」の2メニュー教室。
後捏ねのキャラメルチョコロールのイースト1g 控えて作りました。
オーブン発酵も5分作動させたらそのまま庫内に放置して余熱を利用・・・というように
早く発酵しすぎないように作業を進めさせてもらいました。
どちらも美味しく召し上がっていただけたとのこと。
嬉しいです。


水曜日は「バターロール」教室でした。
お2人さまとも1歳未満の赤ちゃんが一緒で和やかな雰囲気でした。
バランスの難しい成形ですが、おうちでもチャレンジしてみてくださいね。
手間のかからない他の成形やアレンジもお勧めです。



金曜日は「ベーコンエピ」教室。
いつもお世話になっているご近所の奥さんと
来年から小学校でも顔を合わせる同じ校下の生徒さん。
捏ねさえ終われば、割りと作業が少ないベーコンエピなので
焼きあがってからもおしゃべりが弾みましたね。

* * * * *



7月に入り、娘の水筒はたっぷり入る大きい方に変りました。
汗をかいたらかきっぱなしなので、一日で首の下に汗疹をつくって帰ってきます。
風呂上りにスーッとする薬をぬったり
痒みがおさまるように小さなアイス枕を当ててやると寝つきがいいみたい。
5分ほど足裏マッサージもしてやってるんですよー。

「私、お母さんだな」と思う瞬間です。

最近は絵本じゃなくて、本を読むようになったし
寝る前に同じ絵本を読むのは、「たまーに」、になりました。
(並んでそれぞれ自分の本を読んだりすることもあります。)
絵本を読まなくて楽になったと思う一方で、ちょっぴり淋しさもあったり。
成長が著しい時期だからか、足(かかと)が痛いというのでマッサージしてあげたら
そのまま寝ていくから、気持ちいいんだろうなぁ。
毎晩、「おねがい」とせがまれます。



2010年7月2日(金)12:22 | トラックバック(0) | コメント(0) | パン教室リヒト | 管理


(1/1ページ)